隆隆隆巨人

隆隆隆巨人

ゴゴゴジャイアント

ゴゴゴジャイアント

Gogogo Giant

39695323  9878


[怪兽|效果] 岩石/地
[★4] 2000/0
①:这张卡召唤成功时,以自己墓地1只「隆隆隆」怪兽为对象才能发动。那只怪兽守备表示特殊召唤。那之后,这张卡变成守备表示。
②:这张卡攻击的场合,战斗阶段结束时变成守备表示。


OCG ORCS-JP004 (2011-11-19)
TCG ORCS-EN004 (2012-01-24)

守備表示の「No.41 泥睡魔兽 睡梦貘」が存在し、相手が召喚したモンスターの効果を発動した場合、そのモンスターの効果は無効化されますか?

自分のエクストラモンスターゾーンに表側守備表示の「No.41 泥睡魔兽 睡梦貘」が存在し、『②:このカードがモンスターゾーンに守備表示で存在する限り、フィールドの表側表示モンスターは守備表示になり、フィールドの守備表示モンスターが発動した効果は無効化される』モンスター効果が適用されています。

この状況で、相手が「隆隆隆巨人」を召喚し、『このカードが召喚に成功した時、自分の墓地の「隆隆隆」と名のついたモンスター1体を選択して表側守備表示で特殊召喚できる。その後、このカードは守備表示になる』モンスター効果を発動した場合、その効果は無効化されますか?

No.41 泥睡魔兽 睡梦貘」の『②:このカードがモンスターゾーンに守備表示で存在する限り、フィールドの表側表示モンスターは守備表示になり、フィールドの守備表示モンスターが発動した効果は無効化される』モンスター効果は永続効果です。

質問の状況の場合、相手が表側攻撃表示で召喚した「隆隆隆巨人」は「No.41 泥睡魔兽 睡梦貘」のモンスター効果によってただちに表側守備表示になり、その後にモンスター効果を発動するかどうかを選ぶ事になります。

したがって、この場合、相手の「隆隆隆巨人」のモンスター効果は、『フィールドの守備表示モンスターが発動した効果』にあたりますので、「No.41 泥睡魔兽 睡梦貘」のモンスター効果によって無効化される事になります。

点击翻译
隆隆隆左手与右手」をエクシーズ素材としてエクシーズ召喚したモンスターの効果の対象となったモンスターが、効果処理時に守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

隆隆隆左手与右手」と「隆隆隆巨人」をエクシーズ素材としてモンスターをエクシーズ召喚した際に、『●このX召喚に成功した時、相手フィールドの表側攻撃表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示にして守備力を0にする』効果を発動し、対象として相手の「银河眼重铠光子龙」を選択しました。

その発動にチェーンして「重力解除」が発動し、対象の「银河眼重铠光子龙」が守備表示になった場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「隆隆隆左手与右手」をエクシーズ素材としてエクシーズ召喚したモンスターが、その得た効果を発動する際に対象として選択するモンスターが、チェーンして発動した「重力解除」の効果によって守備表示になっている場合、『そのモンスターを守備表示にして守備力を0にする』効果処理は適用されません。

したがって、この場合、対象の「银河眼重铠光子龙」の守備力は0にはなりません。

点击翻译
隆隆隆巨人」の効果処理時に、対象のモンスターが墓地に存在しなくなった場合、守備表示になりますか?

隆隆隆巨人」の『このカードが召喚に成功した時、自分の墓地の「隆隆隆」と名のついたモンスター1体を選択して表側守備表示で特殊召喚できる。その後、このカードは守備表示になる』効果を発動し、墓地の「隆隆隆石人」を対象としました。

その発動にチェーンして「转生的预言」の効果が発動し、対象の「隆隆隆石人」が墓地に存在しなくなった場合、『その後、このカードは守備表示になる』処理は適用されますか?

質問の状況の場合、対象のモンスターが墓地に存在しなくなった事によって、「隆隆隆巨人」の効果処理時によって対象のモンスターを特殊召喚する処理を適用する事ができませんので、『その後、このカードは守備表示になる』処理も適用されません。

点击翻译
  • 『①:このカードが召喚に成功した時、自分の墓地の「隆隆隆」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。その後、このカードは守備表示になる』モンスター効果は誘発効果です。(自分の墓地に存在する「隆隆隆」と名のついたモンスター1体を対象に取る効果です。)
  • 『そのモンスターを守備表示で特殊召喚する』処理と、『その後、このカードは守備表示になる』処理は同時に行われる扱いではありません。
  • 『②:このカードは攻撃した場合、バトルフェイズ終了時に守備表示になる』モンスター効果は永続効果です。

点击翻译
日文名 ゴゴゴジャイアント
英文名 Gogogo Giant
YGOPro译名 隆隆隆巨人
简中官方译名 隆隆隆巨人
Master Duel译名 隆隆隆巨人
NWBBS译名 隆隆隆巨人
CNOCG译名 隆隆隆巨人
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名