妖怪筑巢的祠堂

妖怪筑巢的祠堂

妖怪的巢穴祠堂 | 妖怪盘踞的祠堂

もののけのすくうほこら

もののけの巣くう祠

Haunted Shrine

39033131  7357


[陷阱]
这个卡名的①②的效果1回合只能有1次使用其中任意1个。
①:自己场上没有怪兽存在的场合,以自己墓地1只不死族怪兽为对象才能发动。那只怪兽特殊召唤。
②:自己场上没有怪兽存在的场合,把墓地的这张卡除外,以自己墓地1只不死族怪兽为对象才能发动。那只怪兽效果无效特殊召唤。


OCG PP20-JP015 (2017-12-16)
TCG SR07-EN035 (2018-11-02)

墓地で発動した「妖怪筑巢的祠堂」の効果によって特殊召喚された「九尾狐」が戦闘・効果によって破壊され墓地へ送られた場合、そのモンスター効果を発動できますか?

妖怪筑巢的祠堂」の『②:自分フィールドにモンスターが存在しない場合、墓地のこのカードを除外し、自分の墓地のアンデット族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを効果を無効にして特殊召喚する』効果によって、「九尾狐」を墓地から特殊召喚しました。

その後、その「九尾狐」が戦闘やカードの効果によって破壊され墓地へ送られた場合、『③:このカードが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。自分フィールドに「狐衍生物」(アンデット族・炎・星2・攻/守500)2体を特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

墓地で発動した「妖怪筑巢的祠堂」の効果によって特殊召喚されたモンスターは、フィールドにて発動・適用される効果は無効化されますが、墓地にて発動する効果は無効化されません。

質問の状況の場合、「妖怪筑巢的祠堂」の効果によって特殊召喚された「九尾狐」が戦闘・効果によって破壊され墓地へ送られた場合、『自分フィールドに「狐衍生物」(アンデット族・炎・星2・攻/守500)2体を特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできます。
(その効果処理も通常通り適用されます。)

点击翻译
  • 『①:自分フィールドにモンスターが存在しない場合、自分の墓地のアンデット族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』は、「妖怪筑巢的祠堂」のカードの発動時の効果処理です。(自分の墓地のアンデット族モンスター1体を対象に取る効果です。ダメージステップに発動する事はできません。)
  • 『②:自分フィールドにモンスターが存在しない場合、墓地のこのカードを除外し、自分の墓地のアンデット族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを効果を無効にして特殊召喚する』効果は、墓地にて発動しチェーンブロックの作られる効果です。(自分の墓地のアンデット族モンスター1体を対象に取る効果です。ダメージステップに発動する事はできません。)
  • 『そのモンスターを効果を無効にして特殊召喚する』効果を発動する際に、コストとして、自分の墓地の「妖怪筑巢的祠堂」自身を除外します。
  • 『そのモンスターを効果を無効にして特殊召喚する』効果によって特殊召喚されたアンデット族モンスターは、モンスターゾーンに表側表示で存在する限り、その効果は無効化されたままとなります。

点击翻译
日文名 もののけの巣くう祠
英文名 Haunted Shrine
YGOPro译名 妖怪筑巢的祠堂
简中官方译名
Master Duel译名 妖怪的巢穴祠堂
NWBBS译名 妖怪筑巢的祠堂
CNOCG译名 妖怪盘踞的祠堂
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名