鬼计女夜魔

鬼计女夜魔

鬼计・梦魔 | 诡怪女夜魔

ゴーストリック・サキュバス

ゴーストリック・サキュバス

Ghostrick Socuteboss

32224143  11080


[怪兽|效果|超量] 魔法师/暗
[☆2] 1400/1200
2星怪兽×2
1回合1次,把这张卡1个超量素材取除,选择持有场上的名字带有「鬼计」的怪兽的攻击力合计以下的攻击力的场上1只怪兽才能发动。选择的怪兽破坏,只要自己场上有名字带有「鬼计」的怪兽存在,那个怪兽卡区域不能使用。此外,自己场上有这张卡以外的名字带有「鬼计」的怪兽存在的场合,对方不能把这张卡作为攻击对象。


OCG PRIO-JP051 (2014-02-15)
TCG PRIO-EN051 (2014-05-16)

鬼计女夜魔」の『そのモンスターゾーンは使用できない』モンスター効果はいつ適用がなくなりますか?

鬼计女夜魔」の『フィールド上の「鬼计」と名のついたモンスターの攻撃力の合計以下の攻撃力を持つ、フィールド上のモンスター1体を選択して発動できる。選択したモンスターを破壊し、自分フィールド上に「鬼计」と名のついたモンスターが存在する限り、そのモンスターゾーンは使用できない』モンスター効果が適用された場合、『そのモンスターゾーンは使用できない』効果はいつまで適用されますか?

鬼计女夜魔」の『そのモンスターゾーンは使用できない』モンスター効果は、「鬼计女夜魔」自身がモンスターゾーンから離れるような場合でも、その他の「鬼计」と名のついたモンスターが1体以上自分のモンスターゾーンに表側表示で存在している状態であれば、『自分フィールド上に「鬼计」と名のついたモンスターが存在する限り』の条件は満たされている事となり、効果が適用されたままになります。

したがって、「鬼计女夜魔」のモンスター効果を発動したプレイヤーのモンスターゾーンに「鬼计」と名のついたモンスターが1体も表側表示で存在しなくなった際に、『そのモンスターゾーンは使用できない』効果の適用がなくなる事になります。

点击翻译
星刻之魔术师」を「升阶魔法-星光之力」の効果によってエクストラデッキから特殊召喚できますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「鬼计女夜魔」を対象として「升阶魔法-星光之力」を発動し、その『①:自分フィールドのランクが一番高いXモンスター1体を対象として発動できる。その自分のモンスターと同じ種族・属性でランクが2つ高いモンスター1体を、対象のモンスターの上に重ねてX召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する』効果によって、エクストラデッキから「星刻之魔术师」を特殊召喚する事はできますか?

星刻之魔术师」は『上記のカードをX素材にしたX召喚でのみエクストラデッキから特殊召喚できる』モンスターですので、エクシーズ素材として記されている『レベル4「魔术师」Pモンスター×2』を使用せずに行う特殊召喚は、「升阶魔法-星光之力」のようにエクシーズ召喚扱いの特殊召喚であったとしても行う事はできません。

したがって、質問の状況の場合、「鬼计女夜魔」の上に重ねて正しく効果処理を行える、『その自分のモンスターと同じ種族・属性でランクが2つ高いモンスター1体』(=「扫兴书呆魔术师」等)が、自分のエクストラデッキに存在しないのであれば、「升阶魔法-星光之力」の発動を行う事自体ができません。

点击翻译
  • 『1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、フィールド上の「鬼计」と名のついたモンスターの攻撃力の合計以下の攻撃力を持つ、フィールド上のモンスター1体を選択して発動できる。選択したモンスターを破壊し、自分フィールド上に「鬼计」と名のついたモンスターが存在する限り、そのモンスターカードゾーンは使用できない』モンスター効果は起動効果です。(この効果を発動する際に、コストとして、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除きます。)
  • エクシーズ素材を取り除いて発動する「鬼计女夜魔」のモンスター効果は、対象のモンスターを破壊する処理にて完了した扱いとなります。(『自分フィールド上に「鬼计」と名のついたモンスターが存在する限り、そのモンスターカードゾーンは使用できない』効果もただちに適用されます。)
  • エクシーズ素材を取り除いて発動する「鬼计女夜魔」のモンスター効果は、自分及び相手のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスター1体を対象に取る効果です。(自分及び相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する「鬼计」と名のついたモンスターの攻撃力の合計以下の攻撃力を持つモンスターのみ対象として選択できます。)
  • 『自分フィールド上にこのカード以外の「鬼计」と名のついたモンスターが存在する場合、相手はこのカードを攻撃対象にできない』モンスター効果は永続効果です。

点击翻译
日文名 ゴーストリック・サキュバス
英文名 Ghostrick Socuteboss
YGOPro译名 鬼计女夜魔
简中官方译名 鬼计・梦魔
Master Duel译名 鬼计・梦魔
NWBBS译名 鬼计女夜魔
CNOCG译名 诡怪女夜魔
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名