No.97 龙影神 引力子龙

No.97 龙影神 引力子龙

ナンバーズ97 りゅうえいしんドラッグラビオン

No.97 龍影神ドラッグラビオン

Number 97: Draglubion

28400508  14566


[怪兽|效果|超量] 龙/暗
[☆8] 3000/3000
8星怪兽×2
这个卡名的②的效果1回合只能使用1次。
①:这张卡不会成为对方的效果的对象。
②:把这张卡1个超量素材取除才能发动。从自己的额外卡组·墓地选「No.97 龙影神 引力子龙」以外的龙族「No.」怪兽2种类。那之内的1只特殊召唤,另1只在那只怪兽下面重叠作为超量素材。这个效果的发动后,直到回合结束时自己不能把怪兽特殊召唤,不用由这个效果特殊召唤的怪兽不能攻击宣言。

数据库 Q&A Wiki Yugipedia OurOcg 脚本 裁定 详情(2)


No.97 龙影神 引力子龙」のモンスター効果の処理時に、ドラゴン族の「No.」と名のついたモンスターが2種類存在しない場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「No.97 龙影神 引力子龙」以外に、自分のドラゴン族の「No.」と名のついたモンスターが自分のエクストラデッキに存在する「No.100 源数龙」と、自分の墓地の「No.46 神影龙 胶子龙」のみ、という状態です。

この状況で、自分の「No.97 龙影神 引力子龙」の『②:このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。自分のEXデッキ・墓地から「No.97 龙影神 引力子龙」以外のドラゴン族の「No.」モンスター2種類を選ぶ。その内の1体を特殊召喚し、もう1体をそのモンスターの下に重ねてX素材とする。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はモンスターを特殊召喚できず、この効果で特殊召喚したモンスターでしか攻撃宣言できない』モンスター効果の発動にチェーンして、相手が「D.D.乌鸦」のモンスター効果を発動し、墓地の「No.46 神影龙 胶子龙」を除外した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「No.97 龙影神 引力子龙」のモンスター効果の処理時に、自分のエクストラデッキと自分の墓地から、合計2種類のドラゴン族の「No.」と名のついたモンスターを選ぶ事ができませんので、エクシーズ素材とする処理だけでなく、特殊召喚の処理も行う事はできません。

(この場合でも、『この効果の発動後、ターン終了時まで自分はモンスターを特殊召喚できず、この効果で特殊召喚したモンスターでしか攻撃宣言できない』は適用されます。

点击翻译
メインフェイズ2に、「No.97 龙影神 引力子龙」のモンスター効果を発動できますか?

メインフェイズ2に、「No.97 龙影神 引力子龙」の『②:このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。自分のEXデッキ・墓地から「No.97 龙影神 引力子龙」以外のドラゴン族の「No.」モンスター2種類を選ぶ。その内の1体を特殊召喚し、もう1体をそのモンスターの下に重ねてX素材とする。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はモンスターを特殊召喚できず、この効果で特殊召喚したモンスターでしか攻撃宣言できない』モンスター効果を発動する事はできますか?

メインフェイズ2に、「No.97 龙影神 引力子龙」の『その内の1体を特殊召喚し、もう1体をそのモンスターの下に重ねてX素材とする』モンスター効果を発動する事はできます。

点击翻译
  • 『①』は永続効果です。
  • 『②』はフィールドで発動できる起動効果です。(この効果を発動する際にコストとして、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除きます。対象を取る効果ではありません。)
  • 『②』の効果の処理時に、『その内の1体を特殊召喚し』の処理と『もう1体をそのモンスターの下に重ねてX素材とする』処理を行います。(これらの処理は同時に行われます。)
  • 『②』の効果の処理は、モンスターをX素材にする処理で完了です。(『自分はモンスターを特殊召喚できず、この効果で特殊召喚したモンスターでしか攻撃宣言できない』効果もただちに適用されます。)

点击翻译