终幕之光

终幕之光

しゅうまくのひかり

終幕の光

Final Light

17956906  14361


[魔法]
这个卡名的卡在1回合只能发动1张。
①:支付1000的倍数的基本分,以支付的基本分每1000为1只的自己墓地的「女武神」怪兽为对象才能发动(同名卡最多1张)。那些怪兽特殊召唤。那之后,对方可以从自身墓地选最多有这个效果特殊召唤的怪兽数量的攻击力2000以下的怪兽特殊召唤。


OCG EP19-JP013 (2019-09-14)
TCG SAST-EN090 (2019-02-01)

相手の墓地に攻撃力2000以下のモンスターが存在しない場合でも、自分は「终幕之光」を発動できますか?

相手の墓地に、攻撃力2000以下のモンスターが1体も存在しない場合、自分は「终幕之光」の『①:1000の倍数のLPを払い、払ったLP1000につき1体、自分の墓地の「女武神」モンスターを対象として発動できる(同名カードは1枚まで)。そのモンスターを特殊召喚する。その後、この効果で特殊召喚したモンスターの数まで、相手は自身の墓地から攻撃力2000以下のモンスターを選んで特殊召喚できる』効果を発動する事はできますか?

相手の墓地に攻撃力2000以下のモンスターが存在しない場合でも、自分は「终幕之光」を発動し、対象とした「女武神」と名のついたモンスターを墓地から特殊召喚する事ができます。

なお、同様に、相手の墓地に存在する攻撃力2000以下のモンスターが、墓地から特殊召喚する事ができないモンスターのみである場合にも、自分は「终幕之光」を発動し、対象とした「女武神」と名のついたモンスターを墓地から特殊召喚する事ができます。

点击翻译
终幕之光」の効果処理時に、対象に選択した複数体の「女武神」と名のついたモンスターの内、1体が墓地に存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分の墓地に存在する「女武神六女」「女武神五女」「女武神四女」を対象として、「终幕之光」の『①:1000の倍数のLPを払い、払ったLP1000につき1体、自分の墓地の「女武神」モンスターを対象として発動できる(同名カードは1枚まで)。そのモンスターを特殊召喚する。その後、この効果で特殊召喚したモンスターの数まで、相手は自身の墓地から攻撃力2000以下のモンスターを選んで特殊召喚できる』効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「D.D.乌鸦」のモンスター効果を発動し、「女武神六女」が墓地から除外された場合、処理はどうなりますか?

终幕之光」の効果処理時に、対象に選択した複数体の「女武神」と名のついたモンスターの内、1体が墓地に存在しなくなっている場合でも処理は適用されます。

質問の状況の場合、「女武神五女」「女武神四女」の2体が特殊召喚されますので、『その後、この効果で特殊召喚したモンスターの数まで、相手は自身の墓地から攻撃力2000以下のモンスターを選んで特殊召喚できる』処理によって、相手は2体まで攻撃力2000以下のモンスターを墓地から選んで特殊召喚する事ができます。

点击翻译
  • このカードを発動する際に、コストとして、1000の倍数のLPを払います。
  • 払ったLP1000につき1体、自分の墓地に存在する「女武神」と名のついたモンスターを対象に取る効果です。(2体以上の「女武神」と名のついたモンスターを対象に取る場合には、同名カードは1枚までとなるように選択します。)
  • 『そのモンスターを特殊召喚する』処理と、『その後、この効果で特殊召喚したモンスターの数まで、相手は自身の墓地から攻撃力2000以下のモンスターを選んで特殊召喚できる』処理は同時に行われる扱いではありません。
  • 『相手は自身の墓地から攻撃力2000以下のモンスターを選んで特殊召喚できる』処理を行うかどうかは、効果処理時に相手プレイヤーが選びます。(相手が特殊召喚を行わない場合には、『そのモンスターを特殊召喚する』処理にて完了した扱いとなります。)

点击翻译
日文名 終幕の光
英文名 Final Light
YGOPro译名 终幕之光
简中官方译名
Master Duel译名 终幕之光
NWBBS译名 终幕之光
CNOCG译名 终幕之光
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名