次元斯芬克斯

次元斯芬克斯

ディメンション・スフィンクス

ディメンション・スフィンクス

Dimension Sphinx

17787975  12506


[陷阱|永续]
以自己场上1只表侧攻击表示怪兽为对象才能把这张卡发动。
①:作为对象的怪兽被比那只怪兽攻击力高的对方怪兽攻击的战斗步骤中1次,可以把这个效果发动。给与对方那只攻击怪兽和作为对象的怪兽的攻击力差的数值的伤害。
②:作为对象的怪兽从场上离开的场合这张卡破坏。


OCG MVP1-JP023 (2016-04-23)
TCG MVP1-EN023 (2016-07-22)

次元斯芬克斯」の効果処理時に、攻撃モンスターが裏側守備表示になっている場合、ダメージはどうなりますか?

相手の「青眼亚白龙」が自分のモンスターゾーンに表側攻撃表示で存在する「马卡龙棉花糖」を攻撃した攻撃宣言時に、自分の「马卡龙棉花糖」を対象に「次元斯芬克斯」を発動しました。

そのバトルステップにて、「次元斯芬克斯」の『①:対象のモンスターが、そのモンスターより攻撃力が高い相手モンスターに攻撃されたバトルステップ中に1度、この効果を発動できる。その攻撃モンスターと対象のモンスターの攻撃力の差分のダメージを相手に与える』効果が発動した際に、チェーンして「月之书」が発動し、相手の「青眼亚白龙」が裏側守備表示になった場合、ダメージはどうなりますか?

質問の状況のように、バトルステップに発動した「次元斯芬克斯」の効果処理時に、攻撃モンスターが裏側守備表示になっている場合には、そのモンスターは攻撃モンスターとして扱われなくなりますので、『その攻撃モンスターと対象のモンスターの攻撃力の差分のダメージを相手に与える』処理によって、ダメージを与える事はできません。

点击翻译
  • 次元斯芬克斯」のカードの発動はダメージステップ以外であればいつでも行う事ができます。
  • 次元斯芬克斯」のカードの発動の際に、自分のモンスターゾーンに表側攻撃表示で存在するモンスター1体を対象に取って発動します。(そのモンスターを対象に取り続けます。)
  • 『①:対象のモンスターが、そのモンスターより攻撃力が高い相手モンスターに攻撃されたバトルステップ中に1度、この効果を発動できる。その攻撃モンスターと対象のモンスターの攻撃力の差分のダメージを相手に与える』効果はチェーンブロックの作られる効果です。(対象を取る効果ではありません。「次元斯芬克斯」のカードの発動と同一のチェーンブロックにてこの効果を発動する事はできません。)
  • 『②:対象のモンスターがフィールドから離れた場合にこのカードは破壊される』効果はチェーンブロックの作られない効果です。(ダメージステップでも適用されます。)

点击翻译
日文名 ディメンション・スフィンクス
英文名 Dimension Sphinx
YGOPro译名 次元斯芬克斯
简中官方译名
Master Duel译名 次元斯芬克斯
NWBBS译名 次元斯芬克斯
CNOCG译名 次元斯芬克斯
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名