相手の「次元魔法」の発動にチェーンして、「替罪的黑暗」を発動できますか?

相手が「次元魔法」の『①:自分フィールドに魔法使い族モンスターが存在する場合、自分フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。その自分のモンスターをリリースし、手札から魔法使い族モンスター1体を特殊召喚する。その後、フィールドのモンスター1体を選んで破壊できる』効果を発動しました。

その発動にチェーンして、自分は「替罪的黑暗」の『①:フィールドのカードを破壊する相手の魔法・罠・モンスターの効果が発動した時に発動できる。その効果を無効にする。その後、デッキからレベル3以下の闇属性モンスター1体を墓地へ送る』効果を発動する事はできますか?

次元魔法」の『その後、フィールドのモンスター1体を選んで破壊できる』処理は、『その自分のモンスターをリリースし、手札から魔法使い族モンスター1体を特殊召喚する』処理が行われた後に任意に選んで適用する効果処理となります。

発動時にフィールドのカードが破壊されるかどうかが不確定な効果となりますので、質問の状況の場合、相手の「次元魔法」の発動にチェーンして、自分は「替罪的黑暗」を発動する事はできません。

点击翻译

次元魔法

ディメンション・マジック

Magical Dimension

28553439  5752


次元魔法
[魔法|速攻]
①:自己场上有魔法师族怪兽存在的场合,以自己场上1只怪兽为对象才能发动。那只自己怪兽解放,从手卡把1只魔法师族怪兽特殊召唤。那之后,可以选场上1只怪兽破坏。

替罪的黑暗

身代わりの闇

Dark Sacrifice

76045757  14377


替罪的黑暗
[陷阱]
①:要让场上的卡破坏的魔法·陷阱·怪兽的效果由对方发动时才能发动。那个效果无效。那之后,从卡组把1只3星以下的暗属性怪兽送去墓地。