自分のモンスターゾーンに「纹理转换蛙」が2体存在する場合、相手モンスターの攻撃宣言時にそれぞれのモンスター効果を発動できますか?
自分のモンスターゾーンに2体の「纹理转换蛙」が表側表示で存在しています。
この状況で、相手モンスターが「纹理转换蛙」を対象に攻撃を宣言した時、自分は2体の「纹理转换蛙」の『①:1ターンに1度、自分のモンスターが攻撃対象に選択された時に発動できる。その攻撃を無効にする。その後、自分の手札・デッキ・墓地からサイバース族の通常モンスター1体を選んで特殊召喚する』モンスター効果をそれぞれ発動する事はできますか?
この状況で、相手モンスターが「纹理转换蛙」を対象に攻撃を宣言した時、自分は2体の「纹理转换蛙」の『①:1ターンに1度、自分のモンスターが攻撃対象に選択された時に発動できる。その攻撃を無効にする。その後、自分の手札・デッキ・墓地からサイバース族の通常モンスター1体を選んで特殊召喚する』モンスター効果をそれぞれ発動する事はできますか?
質問の状況のように、自分のモンスターゾーンに2体の「纹理转换蛙」が表側表示で存在し、自分のモンスターが攻撃対象に選択された時に、それぞれの「纹理转换蛙」のモンスター効果を発動する事はできます。
その場合、チェーンにて発動し処理を行う事になります。
チェーン2にて発動した「纹理转换蛙」の効果処理は通常通り適用されますが、チェーン1にて発動した「纹理转换蛙」の効果処理は、相手モンスターの攻撃が既に無効になっていますので、『その攻撃を無効にする』処理を適用する事ができず、『その後、自分の手札・デッキ・墓地からサイバース族の通常モンスター1体を選んで特殊召喚する』処理も適用する事はできません。
その場合、チェーンにて発動し処理を行う事になります。
チェーン2にて発動した「纹理转换蛙」の効果処理は通常通り適用されますが、チェーン1にて発動した「纹理转换蛙」の効果処理は、相手モンスターの攻撃が既に無効になっていますので、『その攻撃を無効にする』処理を適用する事ができず、『その後、自分の手札・デッキ・墓地からサイバース族の通常モンスター1体を選んで特殊召喚する』処理も適用する事はできません。
点击翻译