魔术礼帽」の効果でモンスターカード扱いとなっている「命运之发掘」が相手の「激流葬」の効果で破壊された場合、処理はどうなりますか?

魔术礼帽」の『①:相手バトルフェイズに発動できる。デッキから魔法・罠カード2枚を選び、そのカード2枚を通常モンスターカード扱い(攻/守0)として、自分フィールドのモンスター1体と合わせてシャッフルして裏側守備表示でセットする。この効果でデッキから特殊召喚したカードはバトルフェイズの間しか存在できず、バトルフェイズ終了時に破壊される』効果によって、2枚の「命运之发掘」がモンスターカード扱いとして特殊召喚されました。

この時、相手が「激流葬」を発動し、そのモンスターカード扱いとなった「命运之发掘」を発動した場合、破壊された「命运之发掘」の『②:フィールドのこのカードが相手の効果で破壊された場合に発動できる。自分の墓地の「命运之发掘」の枚数分だけ、自分はデッキからドローする』効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、「魔术礼帽」の効果処理によってモンスターカード扱いとなった「命运之发掘」が相手の「激流葬」の効果によって破壊された場合も、『フィールドのこのカードが相手の効果で破壊された場合』にあたりますので、それぞれの「命运之发掘」の効果をチェーンにて発動し、処理を行う事ができます。

その場合、自分の墓地に存在する「命运之发掘」は2枚の状態となりますので、それぞれの「命运之发掘」の効果処理によって2枚のドローを行います。(結果として、合計4枚のカードをドローします。)

点击翻译

激流葬
[陷阱]
①:怪兽召唤·反转召唤·特殊召唤时才能发动。场上的怪兽全部破坏。

魔术礼帽

マジカルシルクハット

Magical Hats

81210420  4962


魔术礼帽
[陷阱]
①:对方战斗阶段才能发动。从卡组选2张魔法·陷阱卡,那2张卡当作通常怪兽卡(攻/守0)使用,和自己的主要怪兽区域1只怪兽混合洗切并里侧守备表示盖放。这个效果从卡组特殊召唤的卡不在战斗阶段内不能存在,战斗阶段结束时破坏。

命运之发掘

運命の発掘

Dig of Destiny

81782376  12505


命运之发掘
[陷阱]
①:自己受到战斗伤害时才能发动。自己从卡组抽1张。
②:场上的这张卡被对方的效果破坏的场合才能发动。自己从卡组抽出自己墓地的「命运之发掘」的数量。