娱乐伙伴 铜锣野猫」のモンスター効果を適用した自分のターンのバトルステップにて戦闘の巻き戻しが発生した場合、効果はどうなりますか?

「EMドラネコの『①:1ターンに1度、自分のモンスターが相手モンスターと戦闘を行う攻撃宣言時に発動できる。その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる』モンスター効果を適用している自分のターンのバトルステップにて戦闘の巻き戻しが発生しました。

この時、『その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる』モンスター効果はどうなりますか?

質問の状況の場合、自分のモンスターゾーンに存在するモンスターが攻撃モンスターとなりますので、攻撃対象を自分が選び直す事になります。

その戦闘の巻き戻しの結果、自分のモンスターが攻撃対象を選び直し、攻撃を続行するのであれば、『その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる』モンスター効果は適用されたまま、戦闘ダメージ計算が行われる事になります。

なお、その戦闘の巻き戻しの結果、自分が攻撃対象となるモンスターを選ばず、攻撃を取り止めた場合であれば、その戦闘は終了する事になりますので、『その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる』モンスター効果の適用もなくなります。
(自分のモンスターが行う次の攻撃の際に、『その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる』モンスター効果が再び適用される事もありません。)

点击翻译

娱乐伙伴 铜锣野猫

EMドラネコ

Performapal Gongato

9106362  12401


娱乐伙伴 铜锣野猫
[怪兽|效果|灵摆] 兽/地
[★1] 100/100 2/2
①:1回合1次,对方怪兽的直接攻击宣言时才能发动。那次战斗发生的对自己的战斗伤害变成0。
①:1回合1次,自己怪兽和对方怪兽进行战斗的攻击宣言时才能发动。那次战斗发生的对自己的战斗伤害变成0。