攻撃宣言時に発動する「娱乐伙伴 逗乐家」のモンスター効果は、直接攻撃宣言時に発動できますか?
自分のペンデュラムゾーンに「娱乐伙伴 万花筒蝎」が存在し、『①: 自分フィールドの光属性モンスターの攻撃力は300アップする』ペンデュラム効果によって、自分のモンスターゾーンに表側攻撃表示で存在する「娱乐伙伴 逗乐家」の攻撃力がアップしています。
この状況で、その「娱乐伙伴 逗乐家」で相手プレイヤーへの直接攻撃を宣言した時、『①:このカードの攻撃宣言時に発動できる。このカードの攻撃力はバトルフェイズ終了時まで、このカード及び相手フィールドのモンスターの内、元々の攻撃力より高い攻撃力を持つモンスターの数×1000アップする』モンスター効果を発動する事はできますか?
この状況で、その「娱乐伙伴 逗乐家」で相手プレイヤーへの直接攻撃を宣言した時、『①:このカードの攻撃宣言時に発動できる。このカードの攻撃力はバトルフェイズ終了時まで、このカード及び相手フィールドのモンスターの内、元々の攻撃力より高い攻撃力を持つモンスターの数×1000アップする』モンスター効果を発動する事はできますか?
質問の状況の場合、「娱乐伙伴 逗乐家」自身が『元々の攻撃力より高い攻撃力を持つモンスター』となっていますので、他に『元々の攻撃力より高い攻撃力を持つモンスター』が自分及び相手のモンスターゾーンに1体も存在しない場合でも、「娱乐伙伴 逗乐家」が相手プレイヤーに直接攻撃を宣言した際に、「娱乐伙伴 逗乐家」のモンスター効果を発動する事ができます。
(質問の状況の場合、「娱乐伙伴 逗乐家」の攻撃力は、3800の状態になります。)
(質問の状況の場合、「娱乐伙伴 逗乐家」の攻撃力は、3800の状態になります。)
点击翻译
娱乐伙伴 逗乐家
EMラフメイカー
Performapal Laugh Maker
44944304
12739
娱乐伙伴 逗乐家
[怪兽|效果|灵摆] 魔法师/光
[★8] 2500/2000 5/5
①:1回合1次,对方场上有持有比原本攻击力高的攻击力的怪兽存在的场合才能发动。自己回复1000基本分。
「娱乐伙伴 逗乐家」的①②的怪兽效果1回合只能有1次使用其中任意1个。
①:这张卡的攻击宣言时才能发动。这张卡的攻击力直到战斗阶段结束时上升这张卡以及对方场上的怪兽之内持有比原本攻击力高的攻击力的怪兽数量×1000。
②:持有比原本攻击力高的攻击力的这张卡被战斗·效果破坏的场合,以自己墓地1只怪兽为对象才能发动。那只怪兽特殊召唤。
[怪兽|效果|灵摆] 魔法师/光
[★8] 2500/2000 5/5
①:1回合1次,对方场上有持有比原本攻击力高的攻击力的怪兽存在的场合才能发动。自己回复1000基本分。
「娱乐伙伴 逗乐家」的①②的怪兽效果1回合只能有1次使用其中任意1个。
①:这张卡的攻击宣言时才能发动。这张卡的攻击力直到战斗阶段结束时上升这张卡以及对方场上的怪兽之内持有比原本攻击力高的攻击力的怪兽数量×1000。
②:持有比原本攻击力高的攻击力的这张卡被战斗·效果破坏的场合,以自己墓地1只怪兽为对象才能发动。那只怪兽特殊召唤。