“艾”之仪式

“艾”之仪式

-艾-爱之仪式 | Ai的仪式

アイのぎしき

Aiの儀式

A.I.'s Ritual

85327820  14863


[魔法|仪式]
电子界族仪式怪兽的降临必需。
①:等级合计直到变成仪式召唤的怪兽的等级以上为止,把自己的手卡·场上的「@火灵天星」怪兽解放,从手卡把1只电子界族仪式怪兽仪式召唤。发动时自己场上有「@火灵天星」怪兽存在的场合,自己墓地的「@火灵天星」怪兽也能作为解放的代替而除外。


OCG IGAS-JP054 (2019-10-12)
TCG IGAS-EN054 (2020-01-31)

サイバース族のリンクモンスターをリリースして発動した「冰冰妖@火灵天星」のモンスター効果の処理時に、「冰冰妖@火灵天星」自身がモンスターゾーンに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

炎凤凰@火灵天星」をリリースして、「冰冰妖@火灵天星」の『②:このカード以外の自分フィールドのサイバース族モンスター1体をリリースして発動できる。デッキからレベル5以上の「@火灵天星」モンスター1体を手札に加え、このカードのレベルをターン終了時まで4にする。この効果を発動するためにリンクモンスターをリリースした場合、さらにデッキから「“艾”之仪式」1枚を手札に加える事ができる』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして、「幽鬼兔」のモンスター効果が発動し、「冰冰妖@火灵天星」が破壊された場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、『デッキからレベル5以上の「@火灵天星」モンスター1体を手札に加え』の処理は適用されますが、効果を発動した「冰冰妖@火灵天星」は破壊されており、モンスターゾーンに表側表示で存在しなくなっていますので、『このカードのレベルをターン終了時まで4にする』処理は適用されません。

この場合には、『この効果を発動するためにリンクモンスターをリリースした場合、さらにデッキから「“艾”之仪式」1枚を手札に加える事ができる』処理を適用する事はできません。

点击翻译
  • 対象を取る効果ではありません。
  • 『レベルの合計が儀式召喚するモンスターのレベル以上になるように、自分の手札・フィールドの「@火灵天星」モンスターをリリースし』の処理と、『手札からサイバース族の儀式モンスター1体を儀式召喚する』処理は同時に行われる扱いではありません。
  • このカードの発動時に、「@火灵天星」と名のついたモンスターが自分のモンスターゾーンに表側表示で存在している場合、『自分の手札・フィールドの「@火灵天星」モンスターをリリース』と、『自分の墓地の「@火灵天星」モンスターもリリースの代わりに除外する』を、どのように適用するかは効果処理の際に選ぶ事ができます。(両方を組み合わせて処理を行う事もできます。)

点击翻译
日文名 Aiの儀式
英文名 A.I.'s Ritual
YGOPro译名 “艾”之仪式
简中官方译名 -艾-爱之仪式
Master Duel译名 -艾-爱之仪式
NWBBS译名 “艾”之仪式
CNOCG译名 Ai的仪式
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名