刚鬼 锁臂章鱼

刚鬼 锁臂章鱼

刚鬼 固定章鱼 | 刚鬼 万固章鱼

ごうきマンジロック

剛鬼マンジロック

Gouki Octostretch

85008676  13564


[怪兽|效果] 战士/地
[★1] 0/0
这个卡名的③的效果1回合只能使用1次。
①:对方怪兽攻击的场合,那次伤害计算时把这张卡从手卡丢弃才能发动。那次战斗发生的对自己的战斗伤害变成一半。
②:给与自己伤害的效果由对方发动时,把这张卡从手卡丢弃才能发动(伤害步骤也能发动)。那个效果让自己受到的伤害变成一半。
③:这张卡从场上送去墓地的场合才能发动。从卡组把「刚鬼 锁臂章鱼」以外的1张「刚鬼」卡加入手卡。


OCG FLOD-JP009 (2018-01-13)
TCG FLOD-EN009 (2018-05-04)

1度のダメージ計算時に、複数枚の手札の「刚鬼 锁臂章鱼」のモンスター効果を発動できますか?

自分の手札に複数枚の「刚鬼 锁臂章鱼」が存在する場合、1度のダメージ計算時に、それぞれの「刚鬼 锁臂章鱼」の『①:相手モンスターが攻撃した場合、そのダメージ計算時にこのカードを手札から捨てて発動できる。その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは半分になる』モンスター効果をチェーンして発動する事はできますか?

1度のダメージ計算時に、複数枚の手札の「刚鬼 锁臂章鱼」のモンスター効果を発動する事はできます。

しかしながら、「刚鬼 锁臂章鱼」のモンスター効果は、『その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは半分になる』効果ですので、複数枚をチェーンして発動したとしてもダメージは半分にしかなりません。(1枚のみ発動した場合と変わりません。)

点击翻译
手札の「刚鬼 锁臂章鱼」のモンスター効果は、相手モンスターが直接攻撃したダメージ計算時に発動できますか?

相手モンスターが直接攻撃を宣言した際のダメージ計算時に、自分は手札の「刚鬼 锁臂章鱼」の『①:相手モンスターが攻撃した場合、そのダメージ計算時にこのカードを手札から捨てて発動できる。その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは半分になる』モンスター効果を発動する事はできますか?

相手モンスターが攻撃した際のダメージ計算時なのであれば、相手モンスターが直接攻撃を宣言した際のダメージ計算時でも、手札の「刚鬼 锁臂章鱼」の『その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは半分になる』モンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
手札の「刚鬼 锁臂章鱼」のモンスター効果は、自分のモンスターの攻撃力が相手モンスターの攻撃力を上回っている場合でも発動できますか?

エクストラモンスターゾーンに相手の「空隙绝缘人」と、自分の「刚鬼 巨人食人魔」が存在しています。

この状況で、相手の「空隙绝缘人」が「刚鬼 巨人食人魔」を攻撃したダメージ計算時に、自分は手札の「刚鬼 锁臂章鱼」の『①:相手モンスターが攻撃した場合、そのダメージ計算時にこのカードを手札から捨てて発動できる。その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは半分になる』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、相手の「空隙绝缘人」の攻撃力は1200、自分の「刚鬼 巨人食人魔」は2600で、自分が戦闘ダメージを受ける状況ではありませんので、手札の「刚鬼 锁臂章鱼」の『その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは半分になる』モンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
  • 『①:相手モンスターが攻撃した場合、そのダメージ計算時にこのカードを手札から捨てて発動できる。その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは半分になる』モンスター効果は、手札にて発動する誘発即時効果です。(対象を取る効果ではありません。この効果を発動する際に、コストとして、手札の「刚鬼 锁臂章鱼」自身を捨てます。)
  • 『②:自分にダメージを与える効果を相手が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる(ダメージステップでも発動可能)。その効果で自分が受けるダメージは半分になる』モンスター効果は、手札にて発動する誘発即時効果です。(この効果を発動する際に、コストとして、手札の「刚鬼 锁臂章鱼」自身を捨てます。ダメージステップでも発動する事ができます。)
  • 『その効果で自分が受けるダメージは半分になる』モンスター効果は、対象を取る効果ではありません。自分にダメージを与える相手のカードの効果の発動に直接チェーンして発動する効果です。
  • 『③:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから「刚鬼 锁臂章鱼」以外の「刚鬼」カード1枚を手札に加える』モンスター効果は、墓地にて発動する誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。ダメージステップに発動する事もできます。)

点击翻译
日文名 剛鬼マンジロック
英文名 Gouki Octostretch
YGOPro译名 刚鬼 锁臂章鱼
简中官方译名 刚鬼 固定章鱼
Master Duel译名 刚鬼 固定章鱼
NWBBS译名 刚鬼 锁臂章鱼
CNOCG译名 刚鬼 万固章鱼
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名