鬼计雪人

鬼计雪人

诡怪雪男

ゴーストリック・イエティ

ゴーストリック・イエティ

Ghostrick Yeti

84472026  10986


[怪兽|效果] 不死/暗
[★3] 300/2000
自己场上有「鬼计」怪兽存在的场合才能让这张卡表侧表示召唤。
①:自己主要阶段才能发动。这张卡变成里侧守备表示(1回合只有1次)。
②:这张卡反转时,以场上1只「鬼计」怪兽为对象才能发动。那只怪兽在这个回合不会被战斗·效果破坏。


OCG EP14-JP023 (2014-09-13)
TCG LVAL-EN082 (2014-01-24)

鬼计雪人」の戦闘・効果で破壊されない効果の対象となったモンスターが効果処理時に裏側守備表示になった場合、処理はどうなりますか?

自分フィールドに表側表示で存在する「鬼计僵尸」を対象として、「鬼计雪人」の『②:このカードがリバースした時、フィールドの「鬼计」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはこのターン戦闘・効果では破壊されない』効果を発動しました。

その発動にチェーンした「月之书」によって、対象の「鬼计僵尸」が裏側守備表示になった場合、処理はどうなりますか?

その場合でも、「鬼计雪人」の『②:このカードがリバースした時、フィールドの「鬼计」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはこのターン戦闘・効果では破壊されない』効果は通常通り適用されます。
(このターン、対象の「鬼计僵尸」は戦闘・効果では破壊されません。)

点击翻译
鬼计雪人」の戦闘・効果で破壊されない効果が適用されているモンスターがその後に裏側守備表示になった場合、適用されていた効果はどうなりますか?

自分フィールドに表側表示で存在する「鬼计雪人」自身を対象として、『②:このカードがリバースした時、フィールドの「鬼计」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはこのターン戦闘・効果では破壊されない』効果が既に適用されています。

その後に発動した「月之书」によって、対象の「鬼计雪人」が裏側守備表示になった場合、適用されていた効果はどうなりますか?

その場合、適用されていた『このターン戦闘・効果では破壊されない』効果の適用はなくなります。

点击翻译
鬼计心碎」の発動にチェーンして、「D.D.乌鸦」の効果を発動し、発動のきっかけとなった「鬼计」と名のついたモンスターを除外した場合、どうなりますか?

黑洞」の効果で自分フィールドの「鬼计雪人」が破壊された際に、「鬼计心碎」を発動しました。

その発動にチェーンして、「D.D.乌鸦」の効果が発動し、その「鬼计心碎」の発動のきっかけとなった「鬼计雪人」が墓地に存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

鬼计心碎」の効果は墓地の「鬼计」と名のついたモンスター2体を対象に取る効果です。

質問の状況の場合、「鬼计心碎」の発動のきっかけとなる、「鬼计雪人」が効果処理時に墓地に存在しなくなっている場合でも、発動した「鬼计心碎」の処理は通常通り行われます。

点击翻译
  • 鬼计雪人」は自分のモンスターゾーンに「鬼计」と名のついたモンスターが表側表示で存在する場合のみ、表側表示での召喚を行う事ができます。
  • 『①:自分メインフェイズに発動できる。このカードを裏側守備表示にする(1ターンに1度のみ)』モンスター効果は起動効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 『②:このカードがリバースした時、フィールドの「鬼计」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはこのターン戦闘・効果では破壊されない』モンスター効果は、「鬼计雪人」自身がリバースした場合に、任意に発動する事ができる誘発効果です。(自分または相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する「鬼计」と名のついたモンスター1体を対象に取る効果です。ダメージステップでも発動する事ができます。)
  • 『そのモンスターはこのターン戦闘・効果では破壊されない』モンスター効果の対象として「鬼计雪人」自身を選択する事もできますが、「鬼计雪人」が相手モンスターの攻撃によってリバースし、その「鬼计雪人」自身が戦闘で破壊されている場合には、「鬼计雪人」自身を対象として発動する事はできません。

点击翻译
日文名 ゴーストリック・イエティ
英文名 Ghostrick Yeti
YGOPro译名 鬼计雪人
简中官方译名
Master Duel译名 鬼计雪人
NWBBS译名 鬼计雪人
CNOCG译名 诡怪雪男
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名