恶魔巨神

恶魔巨神

恶魔的巨神

デーモンのきょしん

デーモンの巨神

Archfiend Giant

84341431  10874


[怪兽|效果] 恶魔/暗
[★6] 2400/1600
①:怪兽区域的这张卡被效果破坏的场合,可以作为代替而支付500基本分。这个效果只在这张卡在场上表侧表示存在能使用1次。
②:这张卡被效果破坏送去墓地的场合才能发动。从手卡把1只「恶魔」怪兽特殊召唤。


OCG EP14-JP014 (2014-09-13)
TCG SHSP-EN083 (2013-11-08)

恶魔巨神」を対象にした「雷破」にチェーンして、「月之书」が発動した場合、500LPを代わりに払う事はできますか?

恶魔巨神」を対象として、「雷破」が発動しました。

その「雷破」にチェーンして「月之书」が発動し、「恶魔巨神」が裏側守備表示になった場合、『①:モンスターゾーンのこのカードが効果で破壊される場合、代わりに500LPを払う事ができる。この効果はこのカードがフィールドに表側表示で存在する限り1度しか使用できない』効果は適用できますか?

恶魔巨神」の『①:モンスターゾーンのこのカードが効果で破壊される場合、代わりに500LPを払う事ができる。この効果はこのカードがフィールドに表側表示で存在する限り1度しか使用できない』効果は、「恶魔巨神」がモンスターゾーンに表側表示で存在する際に適用される永続効果です。

質問の状況の場合、「雷破」によって破壊される際に、「恶魔巨神」は裏側守備表示となっていますので、『モンスターゾーンのこのカードが効果で破壊される場合、代わりに500LPを払う』処理を適用する事はできません。

点击翻译
  • 『①:モンスターゾーンのこのカードが効果で破壊される場合、代わりに500LPを払う事ができる。この効果はこのカードがフィールドに表側表示で存在する限り1度しか使用できない』モンスター効果は永続効果です。(効果を適用し、500LPを払う際にもチェーンブロックは作られません。また、ダメージステップでも適用する事ができます。)
  • 『代わりに500LPを払う事ができる』処理を適用するかどうかは、「恶魔巨神」が破壊される効果処理の際に、任意に選ぶ事ができます。
  • 『代わりに500LPを払う事ができる』はダメージを受ける扱いではありません。
  • 『②:このカードが効果で破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。手札から「恶魔」モンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。また、ダメージステップでも発動する事ができます。)

点击翻译
日文名 デーモンの巨神
英文名 Archfiend Giant
YGOPro译名 恶魔巨神
简中官方译名
Master Duel译名 恶魔的巨神
NWBBS译名 恶魔巨神
CNOCG译名 恶魔巨神
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名