黄昏之交衣

黄昏之交衣

黄昏的交衣

トワイライト・クロス

黄昏の交衣

Twilight Cloth

83747250  13112


[陷阱]
①:以自己场上1只表侧表示怪兽为对象才能发动。选自己墓地的「光道」怪兽任意数量除外,作为对象的怪兽的攻击力·守备力直到回合结束时上升这个效果除外的怪兽数量×200。
②:这张卡被「光道」怪兽的效果从卡组送去墓地的场合才能发动。这个回合,自己场上的「光道」怪兽不会被战斗·效果破坏。


OCG COTD-JP073 (2017-04-15)
TCG COTD-EN073 (2017-08-04)

墓地にて発動する「黄昏之交衣」の効果は、その効果処理時に自分のモンスターゾーンに存在していた「光道」と名のついたモンスターにのみ適用される効果ですか?

黄昏之交衣」の『②:このカードが「光道」モンスターの効果でデッキから墓地へ送られた場合に発動できる。このターン、自分フィールドの「光道」モンスターは戦闘・効果では破壊されない』効果は、その効果処理時に、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在していた「光道」名のついたモンスターにのみ適用される効果ですか?

墓地にて発動した「黄昏之交衣」の効果は、そのターンの間、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「光道」と名のついたモンスター全てに適用される効果です。

その効果処理時に自分のモンスターゾーンに表側表示で存在していた「光道」と名のついたモンスターだけでなく、その後に召喚・特殊召喚される等で新たに自分のモンスターゾーンに出た「光道」と名のついたモンスターにも効果が適用されます。

点击翻译
墓地にて発動する「黄昏之交衣」の効果は、自分のモンスターゾーンに「光道」と名のついたモンスターが表側表示で存在しない場合でも発動できますか?

黄昏之交衣」の『②:このカードが「光道」モンスターの効果でデッキから墓地へ送られた場合に発動できる。このターン、自分フィールドの「光道」モンスターは戦闘・効果では破壊されない』効果は、自分のモンスターゾーンに「光道」名のついたモンスターが表側表示で存在しない場合でも発動する事はできますか?

墓地にて発動した「黄昏之交衣」の効果は、そのターンの間、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「光道」と名のついたモンスター全てに適用される効果です。

その効果処理時に自分のモンスターゾーンに表側表示で存在していた「光道」と名のついたモンスターだけでなく、その後に召喚・特殊召喚される等で新たに自分のモンスターゾーンに出た「光道」と名のついたモンスターにも効果が適用されます。

したがって、自分のモンスターゾーンに「光道」と名のついたモンスターが表側表示で存在しない場合でも、その効果を発動し、適用する事ができます。

点击翻译
黄昏之交衣」のカードの発動にチェーンして「月之书」が発動し、対象のモンスターが裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「暮光道将军 简」を対象として、「黄昏之交衣」の『①:自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。自分の墓地の「光道」モンスターを任意の数だけ選んで除外し、対象のモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで、この効果で除外したモンスターの数×200アップする』効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「月之书」を発動し、対象の「暮光道将军 简」が裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

黄昏之交衣」の『自分の墓地の「光道」モンスターを任意の数だけ選んで除外し、対象のモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで、この効果で除外したモンスターの数×200アップする』効果の処理時に対象のモンスターが裏側守備表示になっている場合でも、『自分の墓地の「光道」モンスターを任意の数だけ選んで除外し』の処理は適用されますので、1体以上の任意の数の「光道」と名のついたモンスターを自分の墓地から除外する事になりますが、『対象のモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで、この効果で除外したモンスターの数×200アップする』処理は適用されません。

点击翻译
  • 『①:自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。自分の墓地の「光道」モンスターを任意の数だけ選んで除外し、対象のモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで、この効果で除外したモンスターの数×200アップする』は、「黄昏之交衣」のカードの発動時の効果処理です。(カードの発動の際に、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスター1体を対象に取ります。)
  • 黄昏之交衣」のカードの発動をダメージステップに行う場合、ダメージステップ開始時からダメージ計算前までに発動する事になります。
  • 『自分の墓地の「光道」モンスターを任意の数だけ選んで除外し』の処理と、『対象のモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで、この効果で除外したモンスターの数×200アップする』処理は同時に行われる扱いとなります。
  • 『②:このカードが「光道」モンスターの効果でデッキから墓地へ送られた場合に発動できる。このターン、自分フィールドの「光道」モンスターは戦闘・効果では破壊されない』効果は、墓地にて発動しチェーンブロックの作られる効果です。(対象を取る効果ではありません。ダメージステップでも発動する事ができます。)

点击翻译
日文名 黄昏の交衣
英文名 Twilight Cloth
YGOPro译名 黄昏之交衣
简中官方译名
Master Duel译名 黄昏的交衣
NWBBS译名 黄昏之交衣
CNOCG译名 黄昏的交衣
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名