宝札云

宝札云

宝牌云

ラッキークラウド

宝札雲

Lucky Cloud

82760689  7271


[魔法]
发动回合中名字带有「云魔物」的同名怪兽有2只以上召唤·反转召唤·特殊召唤的场合,结束阶段时从自己卡组抽2张卡。


OCG GLAS-JP050 (2007-07-21)
TCG GLAS-EN050 (2007-11-14)

そのターンに2種類の同名モンスターを2体ずつ召喚・特殊召喚している場合、「宝札云」の効果でドローできる枚数は何枚ですか?

自分のターンにて、「云魔物-小烟球」2体と、「云魔物衍生物」2体をそれぞれ特殊召喚しています。

このターンに「宝札云」を発動した場合、ドローできる枚数は何枚になりますか?

宝札云」の効果は、『発動ターン中に「云魔物」と名のついた同名モンスターを2体以上召喚・反転召喚・特殊召喚した』場合に、『エンドフェイズ時に自分のデッキからカードを2枚ドローする』処理を行う事ができる効果です。

2種類の同名モンスターを2体ずつ特殊召喚していたとしても、その種類数に応じてドローできるカードの枚数が増える事はありません。

したがって、質問の状況の場合でも、「宝札云」の効果によってエンドフェイズにドローする事ができるカードの枚数は2枚です。

点击翻译
  • 対象を取る効果ではありません。
  • 『エンドフェイズ時に自分のデッキからカードを2枚ドローする』処理にチェーンブロックは作られません。
  • 『発動ターン中に「云魔物」と名のついた同名モンスターを2体以上召喚・反転召喚・特殊召喚した』状況でない場合でも、「宝札云」を発動する事はできます。(発動後に「云魔物」と名のついた同名モンスターを2体以上召喚・反転召喚・特殊召喚したのであれば、エンドフェイズにドローする事ができます。)
  • 宝札云」の発動前に『発動ターン中に「云魔物」と名のついた同名モンスターを2体以上召喚・反転召喚・特殊召喚した』状況である場合でも、「宝札云」を発動する事はできます。(エンドフェイズにドローする事ができます。)

点击翻译
日文名 宝札雲
英文名 Lucky Cloud
YGOPro译名 宝札云
简中官方译名
Master Duel译名 宝牌云
NWBBS译名 宝札云
CNOCG译名 宝牌云
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名