铁骑士

铁骑士

铁之骑士

てつのきし

鉄の騎士

Iron Knight

73405179  13805


[怪兽|效果] 战士/地
[★4] 1700/700
这个卡名的②的效果1回合只能使用1次。
①:自己场上有「铁汉斯」存在的场合,这张卡的攻击力下降1000。
②:场上的这张卡被效果送去墓地的场合或者被战斗破坏的场合才能发动。从卡组把1只「铁汉斯」加入手卡。场地区域有「急流山的金宫」存在的场合,可以作为代替从卡组把1只战士族怪兽加入手卡。


OCG CP18-JP007 (2018-05-12)
TCG BLRR-EN007 (2018-06-29)

自分のデッキに「铁汉斯」が存在しない場合、効果で墓地へ送られた、または、戦闘で破壊された「铁骑士」のモンスター効果を発動できますか?

铁骑士」の『②:フィールドのこのカードが効果で墓地へ送られた場合、または戦闘で破壊された場合に発動できる。デッキから「铁汉斯」1体を手札に加える。フィールドゾーンに「急流山的金宫」が存在する場合、代わりにデッキから戦士族モンスター1体を手札に加える事ができる』モンスター効果は、自分のデッキに「铁汉斯」が1体も存在しない場合に発動する事はできますか?

フィールドゾーンに「急流山的金宫」が存在せず、「铁骑士」のモンスター効果の処理が『デッキから「铁汉斯」1体を手札に加える』処理となる状態の場合には、「铁骑士」のモンスター効果を、自分のデッキに「铁汉斯」が1体も存在しない状況で発動する事はできません。

また、フィールドゾーンに「急流山的金宫」が存在し、「铁骑士」のモンスター効果の処理が『フィールドゾーンに「急流山的金宫」が存在する場合、代わりにデッキから戦士族モンスター1体を手札に加える事ができる』処理を適用できる状態の場合には、「铁骑士」のモンスター効果を、自分のデッキに「铁汉斯」が1体も存在しない状況であっても、他の戦士族モンスターが自分のデッキに存在しているのであれば、発動する事ができます。

点击翻译
铁汉斯」のモンスター効果の発動にチェーンして「虚无空间」が発動した場合、効果処理はどうなりますか?

自分が「铁汉斯」の『①:このカードが召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「铁骑士」1体を特殊召喚する。この効果の処理時にフィールドゾーンに「急流山的金宫」が存在しない場合、ターン終了時まで自分はEXデッキからモンスターを特殊召喚できない』モンスター効果の発動にチェーンして、相手が「虚无空间」を発動しました。

この場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「虚无空间」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにモンスターを特殊召喚できない』効果が適用されている状態で、「铁汉斯」のモンスター効果の処理が行われます。

『デッキから「铁骑士」1体を特殊召喚する』処理は適用されませんが、フィールドゾーンに表側表示の「急流山的金宫」が存在しない場合には、『この効果の処理時にフィールドゾーンに「急流山的金宫」が存在しない場合、ターン終了時まで自分はEXデッキからモンスターを特殊召喚できない』処理が適用される事になります。

点击翻译
  • 『①:自分フィールドに「铁汉斯」が存在する場合、このカードの攻撃力は1000ダウンする』モンスター効果は永続効果です。
  • 『このカードの攻撃力は1000ダウンする』モンスター効果は、自分フィールドに「铁汉斯」が表側表示で存在している場合に適用される効果です。(自分フィールドに「铁汉斯」が2体存在している場合でも、ダウンする攻撃力の数値は「铁汉斯」が1体のみ存在している場合と変わりません。)
  • 『②:フィールドのこのカードが効果で墓地へ送られた場合、または戦闘で破壊された場合に発動できる。デッキから「铁汉斯」1体を手札に加える。フィールドゾーンに「急流山的金宫」が存在する場合、代わりにデッキから戦士族モンスター1体を手札に加える事ができる』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。ダメージステップでも発動する事ができます。)
  • 通常は『デッキから「铁汉斯」1体を手札に加える』処理として適用されますが、効果処理時に自分または相手のフィールドゾーンに「急流山的金宫」が表側表示で存在している場合には、『フィールドゾーンに「急流山的金宫」が存在する場合、代わりにデッキから戦士族モンスター1体を手札に加える事ができる』処理として適用する事ができます。

点击翻译
日文名 鉄の騎士
英文名 Iron Knight
YGOPro译名 铁骑士
简中官方译名
Master Duel译名 铁之骑士
NWBBS译名 铁骑士
CNOCG译名 铁骑士
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名