隅乌贼

隅乌贼

スミイカ

隅烏賊

Squirt Squid

65500515  14106


[怪兽|效果] 水/水
[★2] 0/1800
①:1回合1次,这张卡被选择作为对方怪兽的攻击对象时才能发动。自己场上的这张卡的位置向其他的自己的主要怪兽区域移动。那之后,在自己场上把1只「乌贼墨衍生物」(水族·水·2星·攻?/守0)特殊召唤。这衍生物的攻击力变成和那只对方怪兽的攻击力相同。
②:持有这张卡的守备力以下的攻击力的对方怪兽不能选择主要怪兽区域的右端或左端存在的这张卡作为攻击对象。


OCG SAST-JP029 (2018-10-13)
TCG SAST-EN029 (2019-02-01)

隅乌贼」がメインモンスターゾーンの右端か左端に存在する場合、装備カードを装備した「巨龙之圣骑士」は、「隅乌贼」を攻撃対象に選択できますか?

相手のメインモンスターゾーンの右端または左端に「隅乌贼」が表側表示で存在し、『②:このカードの守備力以下の攻撃力を持つ相手モンスターは、メインモンスターゾーンの右端か左端に存在するこのカードを攻撃対象に選択できない』効果が適用されています。

この状況で、装備カードを装備し、自身の『②:装備カードを装備したこのカードは他のモンスターの効果を受けない』モンスター効果が適用されている「巨龙之圣骑士」は、「隅乌贼」を攻撃対象に選択できますか?

質問の状況のように、モンスター効果を受けない状態の「巨龙之圣骑士」であれば、『メインモンスターゾーンの右端か左端に存在するこのカードを攻撃対象に選択できない』モンスター効果を受けず、「隅乌贼」を攻撃対象に選択する事ができます。

点击翻译
相手モンスターの攻撃対象に選択された時に発動した「隅乌贼」のモンスター効果の処理時に、相手の攻撃モンスターがフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分の「隅乌贼」が相手の「闪刀姬-零衣」の攻撃対象に選択された時、自分は「隅乌贼」の『①:1ターンに1度、このカードが相手モンスターの攻撃対象に選択された時に発動できる。自分フィールドのこのカードの位置を、他の自分のメインモンスターゾーンに移動する。その後、自分フィールドに「乌贼墨衍生物」(水族・水・星2・攻?/守0)1体を特殊召喚する。このトークンの攻撃力は、その相手モンスターの攻撃力と同じになる』モンスター効果を発動しました。

その効果の発動にチェーンして、相手が「闪刀姬-零衣」の『①:このカードをリリースして発動できる。EXデッキから「闪刀姬」モンスター1体をEXモンスターゾーンに特殊召喚する。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「隅乌贼」のモンスター効果の処理時に、相手の攻撃モンスターがフィールドに存在しなくなっている場合、『自分フィールドのこのカードの位置を、他の自分のメインモンスターゾーンに移動する』処理、『その後、自分フィールドに「乌贼墨衍生物」(水族・水・星2・攻?/守0)1体を特殊召喚する』処理は適用されますが、相手モンスターはモンスターゾーンに表側表示で存在しなくなっていますので、「乌贼墨衍生物」の攻撃力は0となります。

点击翻译
相手モンスターの攻撃対象に選択された時に発動した「隅乌贼」のモンスター効果の処理時に、相手の攻撃が無効になっている場合、処理はどうなりますか?

自分の「隅乌贼」が相手の「潜伏深海的鲨鱼」の攻撃対象に選択された時、自分は「隅乌贼」の『①:1ターンに1度、このカードが相手モンスターの攻撃対象に選択された時に発動できる。自分フィールドのこのカードの位置を、他の自分のメインモンスターゾーンに移動する。その後、自分フィールドに「乌贼墨衍生物」(水族・水・星2・攻?/守0)1体を特殊召喚する。このトークンの攻撃力は、その相手モンスターの攻撃力と同じになる』モンスター効果を発動し、自分はさらにチェーンして「魔法筒」を発動しました。

この場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「隅乌贼」のモンスター効果の処理時に、相手モンスターの攻撃が他のカードの効果によって無効になっている場合でも、『自分フィールドのこのカードの位置を、他の自分のメインモンスターゾーンに移動する』処理、『その後、自分フィールドに「乌贼墨衍生物」(水族・水・星2・攻?/守0)1体を特殊召喚する』処理は通常通り適用され、その「乌贼墨衍生物」の攻撃力も相手モンスターの攻撃力(=質問の状況の場合、「潜伏深海的鲨鱼」の攻撃力1900)と同じになります。

点击翻译
  • 『①:1ターンに1度、このカードが相手モンスターの攻撃対象に選択された時に発動できる。自分フィールドのこのカードの位置を、他の自分のメインモンスターゾーンに移動する。その後、自分フィールドに「乌贼墨衍生物」(水族・水・星2・攻?/守0)1体を特殊召喚する。このトークンの攻撃力は、その相手モンスターの攻撃力と同じになる』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 相手モンスターの攻撃宣言時に「隅乌贼」が攻撃対象に選択された場合だけでなく、戦闘の巻き戻しによって、「隅乌贼」が攻撃対象に選択された場合にも、発動する事ができます。
  • 『自分フィールドのこのカードの位置を、他の自分のメインモンスターゾーンに移動する』処理と、『その後、自分フィールドに「乌贼墨衍生物」(水族・水・星2・攻?/守0)1体を特殊召喚する。このトークンの攻撃力は、その相手モンスターの攻撃力と同じになる』処理は同時に行われる扱いではありません。(イカスミトークンが特殊召喚される処理にて完了した扱いとなります。)
  • 『②:このカードの守備力以下の攻撃力を持つ相手モンスターは、メインモンスターゾーンの右端か左端に存在するこのカードを攻撃対象に選択できない』モンスター効果は永続効果です。

点击翻译
日文名 隅烏賊
英文名 Squirt Squid
YGOPro译名 隅乌贼
简中官方译名
Master Duel译名 隅乌贼
NWBBS译名 隅乌贼
CNOCG译名 隅乌贼
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名