见习魔笛使

见习魔笛使

みならいまてきつかい

見習い魔笛使い

Apprentice Piper

64977888  12764


[怪兽|效果|反转] 魔法师/暗
[★2] 100/1500
①:这张卡反转的场合才能发动。从手卡把1只怪兽特殊召唤。
②:这张卡被战斗·效果破坏送去墓地的场合才能发动。从手卡把1只怪兽特殊召唤。


OCG RATE-JP029 (2016-10-08)
TCG RATE-EN029 (2017-02-10)

相手の「吞食百万的暴食兽」が裏側守備表示で存在するリバースモンスターを攻撃した際にモンスター効果を発動し除外する場合、そのリバースモンスターの効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに裏側守備表示の「见习魔笛使」が存在し、相手のモンスターゾーンに表側攻撃表示の「吞食百万的暴食兽」が存在しています。

この状況で、相手の「吞食百万的暴食兽」が自分の「见习魔笛使」を攻撃した際に、『③:1ターンに1度、このカードが相手モンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時に発動できる。その相手モンスターを裏側表示で除外する』モンスター効果を発動した場合、自分は「见习魔笛使」の『①:このカードがリバースした場合に発動できる。手札からモンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

吞食百万的暴食兽」の『その相手モンスターを裏側表示で除外する』モンスター効果は、自身が戦闘を行うダメージステップ開始時に発動しますので、「吞食百万的暴食兽」に裏側守備表示のモンスターが攻撃された場合には、ダメージ計算前にて表側表示にならずに、「吞食百万的暴食兽」のモンスター効果によって裏側表示で除外される事になります。

したがって、質問の状況の場合には、「见习魔笛使」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
自分のモンスターゾーンに5体のモンスターが存在する状態で、「见习魔笛使」が相手の攻撃によってリバースし、戦闘で破壊された場合、モンスター効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに裏側守備表示の「见习魔笛使」を含む5体のモンスターが存在しています。

この状況で、その裏側守備表示の「见习魔笛使」が相手モンスターに攻撃されてリバースし、その戦闘で破壊されました。

この場合、「见习魔笛使」の『①:このカードがリバースした場合に発動できる。手札からモンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、相手モンスターに攻撃されてリバースし、戦闘での破壊が確定した「见习魔笛使」の『①:このカードがリバースした場合に発動できる。手札からモンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果を発動するダメージ計算後の時点では、「见习魔笛使」は墓地へは送られておらず、自分のモンスターゾーンに空きがありません。

したがって、この場合、リバースした際に発動する「见习魔笛使」のモンスター効果を発動する事はできません。

しかしながら、その「见习魔笛使」が戦闘で破壊され墓地へ送られたダメージステップ終了時には、自分のモンスターゾーンが1カ所空いている状態となりますので、「见习魔笛使」の『②:このカードが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。手札からモンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果を発動し、手札のモンスターを特殊召喚する事ができます。

点击翻译
  • 『①』はフィールドで発動できる誘発効果です。(ダメージステップでも発動できます。)
  • 『①』の効果は、このカードが戦闘でリバースし、このカードが戦闘で破壊される状況であっても、フィールドで発動することになります。他に使用可能な自分のメインモンスターゾーンが存在しない状況では発動できません。
  • 『②』は墓地で発動できる誘発効果です。(ダメージステップでも発動できます。)
  • 裏側守備表示の「见习魔笛使」が攻撃されて戦闘で破壊された場合、ダメージ計算後に『①』の効果を、ダメージステップ終了時に『②』の効果を、それぞれ発動できます。

点击翻译
日文名 見習い魔笛使い
英文名 Apprentice Piper
YGOPro译名 见习魔笛使
简中官方译名 见习魔笛使
Master Duel译名 见习魔笛使
NWBBS译名 见习魔笛使
CNOCG译名 见习魔笛使
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名