骰子独眼巨人

骰子独眼巨人

独眼骰子巨人

サイコロプス

サイコロプス

Dicelops

62893810  12315


[怪兽|效果] 机械/炎
[★4] 1800/200
①:1回合1次,自己主要阶段才能发动。掷1次骰子,出现的数目的效果适用。
●1:把对方手卡确认,从那之中选1张卡丢弃。
●2~5:选自己1张手卡丢弃。
●6:自己手卡全部丢弃。


OCG SHVI-JP043 (2016-01-09)
TCG SHVI-EN043 (2016-05-06)

自分または相手の手札が0枚の場合、「骰子独眼巨人」のモンスター効果を発動できますか?

自分または相手の手札のどちらかが0枚の場合、「骰子独眼巨人」の『①:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。サイコロを1回振り、出た目の効果を適用する』モンスター効果を発動する事はできますか?

自分または相手の手札のどちらかが0枚の場合でも、「骰子独眼巨人」のモンスター効果を発動する事はできます。(例えば、サイコロの出た目の結果、『●2~5:自分の手札を1枚選んで捨てる』処理が行われる場合でも、自分の手札が0枚の場合であれば、結果的に処理は適用されません。)

なお、自分と相手の手札の両方が0枚の場合には、「骰子独眼巨人」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
骰子独眼巨人」のモンスター効果によって相手の手札を捨てる場合、捨てる手札は自分・相手のどちらが選びますか?

自分が「骰子独眼巨人」の『①:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。サイコロを1回振り、出た目の効果を適用する』モンスター効果を発動し、その処理の結果、『●1:相手の手札を確認し、その中からカード1枚を選んで捨てる』処理が適用されました。

この場合、捨てる手札を選ぶのは自分ですか?それとも相手ですか?

質問の状況のように、「骰子独眼巨人」の『●1:相手の手札を確認し、その中からカード1枚を選んで捨てる』処理が適用される場合、「骰子独眼巨人」の効果を発動したプレイヤーが相手の手札を全て確認して、その中からカードを1枚選んで捨てる事になります。

点击翻译
  • 骰子独眼巨人」のモンスター効果は起動効果です。
  • 対象を取る効果ではありません。
  • 効果処理時に、サイコロを1回振り、出た目によって『●1:』、『●2~5:』、『●6:』のいずれかの処理が行われます。
  • 自分か相手プレイヤーのどちらかの手札が0枚の場合でも、「骰子独眼巨人」のモンスター効果を発動する事はできますが、お互いの手札がどちらも0枚の場合には、「骰子独眼巨人」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
日文名 サイコロプス
英文名 Dicelops
YGOPro译名 骰子独眼巨人
简中官方译名
Master Duel译名 骰子独眼巨人
NWBBS译名 骰子独眼巨人
CNOCG译名 独眼骰子巨人
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名