滚雪人效应

滚雪人效应

スノーマン・エフェクト

スノーマン・エフェクト

Snowman Effect

62370023  14329


[陷阱]
这个卡名的卡在1回合只能发动1张。
①:以自己场上1只表侧表示怪兽为对象才能发动。那只怪兽的攻击力直到回合结束时上升那只怪兽以外的自己场上的怪兽的原本攻击力的合计数值。这张卡发动的回合,作为对象的怪兽不能直接攻击。


OCG DANE-JP079 (2019-01-12)
TCG DANE-EN079 (2019-05-03)

滚雪人效应」の効果処理時に、対象のモンスターが裏側守備表示になっている場合、そのモンスターは直接攻撃できますか?

自分のモンスターゾーンに「雪人制造机」と「雪尘巨人」が表側表示で存在する状況で、「雪尘巨人」を対象に「滚雪人效应」の『①:自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで、そのモンスター以外の自分フィールドのモンスターの元々の攻撃力の合計分アップする。このカードを発動するターン、対象のモンスターは直接攻撃できない』効果を発動しました。

その発動にチェーンした相手の「月之书」の効果によって、対象の「雪尘巨人」が裏側守備表示になった場合、その「雪尘巨人」はこのターンに直接攻撃を行えますか?

質問の状況の場合、「滚雪人效应」の対象となった「雪尘巨人」は裏側守備表示になった事で、対象のモンスターとしては扱われず、『そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで、そのモンスター以外の自分フィールドのモンスターの元々の攻撃力の合計分アップする』効果は適用されません。

また、『このカードを発動するターン、対象のモンスターは直接攻撃できない』も結果的に適用されませんので、そのターンに、その「雪尘巨人」が表側表示に戻ったのであれば、直接攻撃を行う事もできます。

点击翻译
滚雪人效应」の効果適用後に、対象のモンスターが裏側守備表示になった場合、そのモンスターで直接攻撃できますか?

自分のモンスターゾーンに「雪人制造机」と「雪尘巨人」が表側表示で存在する状況で、「雪尘巨人」を対象に「滚雪人效应」の『①:自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで、そのモンスター以外の自分フィールドのモンスターの元々の攻撃力の合計分アップする。このカードを発動するターン、対象のモンスターは直接攻撃できない』効果を発動しているターンです。

その後、相手の「月之书」の効果によって、対象の「雪尘巨人」が裏側守備表示になった場合、その「雪尘巨人」はこのターンに直接攻撃を行えますか?

質問の状況の場合、「滚雪人效应」の対象となった「雪尘巨人」は裏側守備表示になった事で、対象のモンスターとしては扱われず、『そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで、そのモンスター以外の自分フィールドのモンスターの元々の攻撃力の合計分アップする』効果の適用がなくなります。

また、対象のモンスターとしては扱われなくなるため、『このカードを発動するターン、対象のモンスターは直接攻撃できない』によって直接攻撃が行えないモンスターとしても扱われなくなります。

したがって、結果的にそのターンに、その「雪尘巨人」が表側表示に戻ったのであれば、直接攻撃を行う事もできます。

点击翻译
  • 自分のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスター1体を対象に取る効果です。
  • ダメージステップに発動する場合、ダメージステップ開始時からダメージ計算前までに発動する事になります。
  • 滚雪人效应」は、対象となる表側表示モンスター以外に、自分のモンスターゾーンに表側表示のモンスターが1体以上存在している状態でなければ発動する事はできません。
  • 直接攻撃を宣言しているモンスターを対象として、「滚雪人效应」を発動する事はできません。

点击翻译
日文名 スノーマン・エフェクト
英文名 Snowman Effect
YGOPro译名 滚雪人效应
简中官方译名
Master Duel译名 滚雪人效应
NWBBS译名 滚雪人效应
CNOCG译名 滚雪人效应
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名