堕天使降临

堕天使降临

だてんしこうりん

堕天使降臨

Darklord Descent

58787301  8286


[陷阱]
①:把基本分支付一半才能发动。选对方场上1只表侧表示怪兽,从自己墓地选和那只怪兽相同等级的最多2只「堕天使」怪兽守备表示特殊召唤。


OCG PP19-JP020 (2016-12-17)
TCG DUSA-EN023 (2017-03-31)

堕天使降临」の効果処理時に、相手のモンスターゾーンに表側表示のモンスターが存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

相手のモンスターゾーンに「召唤兽 雷电」のみが表側表示で存在しています。

この状況で、自分が「堕天使降临」の『①:LPを半分払って発動できる。相手フィールドの表側表示モンスター1体を選び、そのモンスターと同じレベルの「堕天使」モンスターを2体まで自分の墓地から選んで守備表示で特殊召喚する』効果を発動した際に、チェーンして相手が「召唤兽 雷电」の『①:1ターンに1度、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを裏側守備表示にする。この効果は相手ターンでも発動できる』 モンスター効果を発動し、「召唤兽 雷电」が裏側守備表示になりました。

この場合、「堕天使降临」の効果処理はどうなりますか?

堕天使降临」の効果処理で、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスターを選ぶ際には、その選んだモンスターのフィールドにて適用されているレベルと同じレベルの「堕天使」と名のついたモンスターを自分の墓地から選んで守備表示で特殊召喚します。

質問の状況の場合、相手のモンスターゾーンに表側表示のモンスターが存在しなくなっていますので、『相手フィールドの表側表示モンスター1体を選び』の処理を行う事ができず、『そのモンスターと同じレベルの「堕天使」モンスターを2体まで自分の墓地から選んで守備表示で特殊召喚する』処理を適用する事もできません。

点击翻译
堕天使降临」の効果で相手のモンスターを選ぶ際に、フィールドでのレベルが変化しているモンスターを選べますか?

自身の『1ターンに1度、自分のメインフェイズ時に1から8までの任意のレベルを宣言して発動できる。エンドフェイズ時まで、このカードのレベルは宣言したレベルになる』モンスター効果によって、レベルが8となっている「我我我魔术师」が相手のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、自分は「堕天使降临」の『①:LPを半分払って発動できる。相手フィールドの表側表示モンスター1体を選び、そのモンスターと同じレベルの「堕天使」モンスターを2体まで自分の墓地から選んで守備表示で特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

堕天使降临」の効果処理で、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスターを選ぶ際には、その選んだモンスターのフィールドにて適用されているレベルと同じレベルの「堕天使」と名のついたモンスターを自分の墓地から選んで守備表示で特殊召喚します。

質問の状況の場合、「我我我魔术师」はレベルが8の状態となっていますので、自分の墓地にレベル8の「堕天使」と名のついたモンスターが存在するのであれば、「堕天使降临」を発動し、その「我我我魔术师」を選んで処理を行う事ができます。

点击翻译
入魔龙主 俄菲翁」のモンスター効果が適用されている場合、「堕天使降临」を発動できますか?

相手のモンスターゾーンにエクシーズ素材を持った「入魔龙主 俄菲翁」が表側表示で存在し、『エクシーズ素材を持っているこのカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、お互いにレベル5以上のモンスターを特殊召喚できない』モンスター効果が適用されています。

この状況で、自分は「堕天使降临」の『①:LPを半分払って発動できる。相手フィールドの表側表示モンスター1体を選び、そのモンスターと同じレベルの「堕天使」モンスターを2体まで自分の墓地から選んで守備表示で特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスターが、「入魔龙主 俄菲翁」のみの場合や、「入魔龙主 俄菲翁」とレベル5以上のモンスターのみ場合には、自分は「堕天使降临」を発動する事はできません。

相手のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスターが「入魔龙主 俄菲翁」とレベル4以下のモンスターという状況であれば、「堕天使降临」を発動する事ができます。
(『相手フィールドの表側表示モンスター1体を選び』の処理で、レベル4以下の相手のモンスターを選んで処理を行う事になります。)

点击翻译
堕天使 伊希塔布」等のモンスター効果の対象として「堕天使降临」を選択した場合、ライフポイントを半分払いますか?

自分が「堕天使 伊希塔布」、「堕天使 特斯卡特利波卡」、「堕天使 莫斯提马」、「堕天使 安度西亚斯」の『②:1000LPを払い、自分の墓地の「堕天使」魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。その魔法・罠カードの効果を適用する。その後、墓地のそのカードをデッキに戻す。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動した際に、対象として墓地の「堕天使降临」を選択しました。

その際に、『LPを半分払って』処理を行う必要がありますか?

堕天使 伊希塔布」等のモンスター効果を発動する際に対象として選択したカードが「堕天使降临」だった場合、「堕天使降临」のカードの発動の際に払うコストとなる『LPを半分払って』処理を行う必要はありません。

『相手フィールドの表側表示モンスター1体を選び、そのモンスターと同じレベルの「堕天使」モンスターを2体まで自分の墓地から選んで守備表示で特殊召喚する』処理のみが行われる事になります。

点击翻译
  • 堕天使降临」を発動する際に、コストとして、ライフポイントを半分払います。
  • 対象を取る効果ではありません。効果処理時に、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスター1体を選び、その選んだモンスターと同じレベルの「堕天使」と名のついたモンスター1体または2体を自分の墓地から選んで特殊召喚します。
  • 自分の墓地に『そのモンスターと同じレベルの「堕天使」モンスター』が存在しないモンスターを、相手のモンスターゾーンから選ぶ事はできません。(相手のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスターが全て、自分の墓地に『そのモンスターと同じレベルの「堕天使」モンスター』が存在しないモンスターである場合、「堕天使降临」を発動する事自体ができません。)
  • ダメージステップに発動する事はできません。

点击翻译
日文名 堕天使降臨
英文名 Darklord Descent
YGOPro译名 堕天使降临
简中官方译名
Master Duel译名 堕天使降临
NWBBS译名 堕天使降临
CNOCG译名 堕天使降临
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名