鬼计南瓜灯

鬼计南瓜灯

鬼计・南瓜灯 | 诡怪南瓜灯

ゴーストリック・ランタン

ゴーストリック・ランタン

Ghostrick Lantern

54512827  10747


[怪兽|效果] 恶魔/暗
[★1] 800/0
自己场上有名字带有「鬼计」的怪兽存在的场合才能让这张卡表侧表示召唤。这张卡1回合只有1次可以变成里侧守备表示。此外,对方怪兽的直接攻击宣言时或者自己场上的名字带有「鬼计」的怪兽被选择作为攻击对象时才能发动。那次攻击无效,这张卡从手卡里侧守备表示特殊召唤。


OCG SHSP-JP016 (2013-07-20)
TCG SHSP-EN016 (2013-11-08)

自分フィールド上に「鬼计」と名のついたモンスターが表側表示で1体も存在しない場合、「鬼计南瓜灯」等をセットや反転召喚、特殊召喚を行う事はできますか?

自分フィールド上に「鬼计」と名のついたモンスターが1体も表側表示で存在しない場合、「鬼计南瓜灯」等をセットや反転召喚、特殊召喚を行う事はできますか?

自分フィールド上に「鬼计」と名のついたモンスターが1体も存在しない場合でも、「鬼计南瓜灯」等のセットや反転召喚、特殊召喚を行う事はできます。

点击翻译
地狱荆棘」の効果適用中、「鬼计南瓜灯」を特殊召喚した場合、ライフポイントを払いますか?

地狱荆棘」の『このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、お互いに手札から植物族以外のモンスターを召喚・特殊召喚するためには、1体につき1000ライフポイントを払わなければならない』の効果適用中に、手札の「鬼计南瓜灯」の『相手モンスターの直接攻撃宣言時、または自分フィールド上の「鬼计」と名のついたモンスターが攻撃対象に選択された時に発動できる。その攻撃を無効にし、このカードを手札から裏側守備表示で特殊召喚する』効果を発動できますか?

地狱荆棘」の効果が適用されている場合でも、手札の「鬼计南瓜灯」の自身を特殊召喚する効果を発動する事はできます。

鬼计南瓜灯」は植物族以外のモンスターになりますので、「鬼计南瓜灯」の効果を発動したプレイヤーが1000ライフポイントを払う事になります。

点击翻译
手札で発動した「鬼计南瓜灯」の効果の発動にチェーンして「虚无空间」が発動した場合、処理はどうなりますか?

手札で発動した「鬼计南瓜灯」の『相手モンスターの直接攻撃宣言時、または自分フィールド上の「鬼计」と名のついたモンスターが攻撃対象に選択された時に発動できる。その攻撃を無効にし、このカードを手札から裏側守備表示で特殊召喚する』効果の発動にチェーンして「虚无空间」が発動した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「鬼计南瓜灯」の『その攻撃を無効にし』の処理は適用されますが、『このカードを手札から裏側守備表示で特殊召喚する』処理は、「虚无空间」の効果によって適用されません。

効果を発動した「鬼计南瓜灯」は手札に残ります。

なお、「虚无空间」の効果が既に適用されている場合には、手札の「鬼计南瓜灯」の効果を発動する事自体ができません。

点击翻译
鬼计南瓜灯」が手札から裏側守備表示で特殊召喚された時に「时空的落穴」を発動できますか?

相手の発動した「鬼计南瓜灯」の『相手モンスターの直接攻撃宣言時、または自分フィールド上の「鬼计」と名のついたモンスターが攻撃対象に選択された時に発動できる。その攻撃を無効にし、このカードを手札から裏側守備表示で特殊召喚する』効果によって、手札から裏側守備表示で「鬼计南瓜灯」が特殊召喚された場合、自分は「时空的落穴」を発動する事はできますか?

相手が手札から「鬼计南瓜灯」を裏側守備表示で特殊召喚した際に、自分は「时空的落穴」を発動する事はできます。

その場合、「时空的落穴」の効果処理は通常通り適用されます。(その「鬼计南瓜灯」は持ち主のデッキに戻り、自分は1000LPを失います。)

点击翻译
  • 鬼计南瓜灯」は自分のモンスターゾーンに「鬼计」と名のついたモンスターが表側表示で存在する場合のみ、表側表示での召喚を行う事ができます。
  • 『このカードは1ターンに1度だけ裏側守備表示にする事ができる』モンスター効果は起動効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 『相手モンスターの直接攻撃宣言時、または自分フィールド上の「鬼计」と名のついたモンスターが攻撃対象に選択された時に発動できる。その攻撃を無効にし、このカードを手札から裏側守備表示で特殊召喚する』モンスター効果は、手札にて発動する誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 『その攻撃を無効にし、このカードを手札から裏側守備表示で特殊召喚する』モンスター効果は、相手モンスターの直接攻撃宣言時、または、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「鬼计」と名のついたモンスターが攻撃対象に選択された時に、任意に発動する事ができる効果です。
  • 『その攻撃を無効にし』の処理と、『このカードを手札から裏側守備表示で特殊召喚する』処理は同時に行われる扱いとなります。

点击翻译
日文名 ゴーストリック・ランタン
英文名 Ghostrick Lantern
YGOPro译名 鬼计南瓜灯
简中官方译名 鬼计・南瓜灯
Master Duel译名 鬼计・南瓜灯
NWBBS译名 鬼计南瓜灯
CNOCG译名 诡怪南瓜灯
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名