卑鄙的落穴

卑鄙的落穴

临时落穴 | 姑息的落穴

こそくなおとしあな

姑息な落とし穴

Double Trap Hole

51976476  11600


[陷阱]
①:对方把怪兽守备表示特殊召唤时才能发动。那些守备表示怪兽除外。


OCG SECE-JP080 (2014-11-15)
TCG SECE-EN080 (2015-01-16)

卑鄙的落穴」を発動した場合、通常召喚などで既に相手フィールドに守備表示で存在しているモンスターにも効果が適用されますか?

卑鄙的落穴」が発動した場合、通常召喚などで既に相手フィールドに守備表示で存在しているモンスターも『①:相手がモンスターを守備表示で特殊召喚した時に発動できる。その守備表示モンスターを除外する』効果が適用され、除外されますか?

卑鄙的落穴」の効果は、その発動のきっかけとなる、守備表示での特殊召喚が行われたモンスターを除外する効果です。

通常召喚などで既に相手フィールドに守備表示で存在していたモンスターが「卑鄙的落穴」の効果によって除外される事はありません。

点击翻译
卑鄙的落穴」の発動にチェーンして、「月之书」を発動し、表側守備表示で特殊召喚したモンスターを裏側守備表示にした場合、そのモンスターはどうなりますか?

自分が「电子龙」を表側守備表示で特殊召喚した際に、相手が「卑鄙的落穴」が発動しました。

卑鄙的落穴」の発動にチェーンして「月之书」を発動し、その「电子龙」を裏側守備表示にした場合、『①:相手がモンスターを守備表示で特殊召喚した時に発動できる。その守備表示モンスターを除外する』処理は適用されますか?

質問の状況の場合、守備表示で特殊召喚された「电子龙」はフィールドに守備表示で存在していますので、「卑鄙的落穴」の効果によって除外される事になります。
(「月之书」の効果によってそのモンスターが表側守備表示から裏側守備表示になったとしても、処理は通常通り適用されます。)

点击翻译
护封剑之剑士」の効果処理で特殊召喚のみが行われる場合、相手は「卑鄙的落穴」を発動できますか?

护封剑之剑士」が自身の『相手モンスターの直接攻撃宣言時に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。さらにこのカードの守備力がその攻撃モンスターの攻撃力より高い場合、その攻撃モンスターを破壊する』効果によって手札から守備表示で特殊召喚される際に、「护封剑之剑士」の守備力よりも攻撃モンスターの攻撃力の方が高い場合、相手は「卑鄙的落穴」を発動する事ができますか?

护封剑之剑士」の効果で『このカードを手札から特殊召喚する』の処理を行う際、その攻撃モンスターの攻撃力が「护封剑之剑士」の守備力よりも高い場合、「护封剑之剑士」の効果処理は、「护封剑之剑士」自身を特殊召喚する処理で完了した扱いになります。

質問の状況の場合、「护封剑之剑士」は守備表示で特殊召喚されていますので、相手は「卑鄙的落穴」を発動する事ができます。

点击翻译
  • ダメージステップに発動する事はできません。
  • 相手がモンスターを表側守備表示で特殊召喚した時、相手がモンスターを裏側守備表示で特殊召喚した時、どちらも発動する事ができます。
  • ペンデュラム召喚などで、モンスターが同時に攻撃表示と守備表示で特殊召喚された場合でも発動する事ができます。
  • 守備表示で特殊召喚されたモンスターが、効果処理時に攻撃表示になっている場合、そのモンスターは除外されません。
  • 攻撃表示で特殊召喚されたモンスターは守備表示で特殊召喚されたモンスターと同時に特殊召喚された場合でも、「卑鄙的落穴」の効果で除外される事はありません。(その攻撃表示で特殊召喚されたモンスターが、効果処理時に守備表示になっている場合でも除外される事はありません。)

点击翻译
日文名 姑息な落とし穴
英文名 Double Trap Hole
YGOPro译名 卑鄙的落穴
简中官方译名
Master Duel译名 临时落穴
NWBBS译名 卑鄙的落穴
CNOCG译名 姑息的落穴
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名