寻宝熊猫

寻宝熊猫

猎宝熊猫

トレジャー・パンダー

トレジャー・パンダー

Treasure Panda

45221020  13071


[怪兽|效果] 兽/地
[★4] 1100/2000
①:从自己墓地把最多3张魔法·陷阱卡里侧表示除外才能发动。和除外的卡数量相同等级的1只通常怪兽从卡组特殊召唤。


OCG COTD-JP032 (2017-04-15)
TCG COTD-EN032 (2017-08-04)

相手が「寻宝熊猫」のモンスター効果を発動した時、チェーンして手札の「屋敷童」のモンスター効果を発動できますか?

相手が「寻宝熊猫」の『①:自分の墓地から魔法・罠カードを3枚まで裏側表示で除外して発動できる。除外したカードの数と同じレベルの通常モンスター1体をデッキから特殊召喚する』モンスター効果を発動しました。

この時、自分は、手札の「屋敷童」を捨てて、『①:以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その発動を無効にする』モンスター効果を発動する事はできますか?

寻宝熊猫」のモンスター効果は、その効果を発動する際に、コストとして、墓地の魔法・罠カードを除外しますが、効果処理では、墓地からカードを手札やデッキに加えたり、墓地からモンスターを特殊召喚したり、墓地のカードを除外したりする処理は行われません。

したがって、この場合、「寻宝熊猫」のモンスター効果の発動にチェーンして「屋敷童」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
裏側表示で除外されているカードの枚数よりも、相手のデッキの枚数が少ない場合、「No.89 电脑兽 系统破坏神」のモンスター効果を発動できますか?

相手のカードが10枚、裏側表示で除外されています。

この状況で、相手が「寻宝熊猫」の『①:自分の墓地から魔法・罠カードを3枚まで裏側表示で除外して発動できる。除外したカードの数と同じレベルの通常モンスター1体をデッキから特殊召喚する』モンスター効果を発動した際に、相手がさらに3枚のカードを裏側表示で除外しました。

この時、相手のデッキの枚数が残り10枚となっている場合、自分は「No.89 电脑兽 系统破坏神」の『③:相手のカードが裏側表示で除外された場合に発動できる。裏側表示で除外されている相手のカードの数だけ、相手のデッキの上からカードを裏側表示で除外する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、相手のカードが13枚裏側表示で除外されている状態ですが、相手のデッキの枚数が足りず、『裏側表示で除外されている相手のカードの数だけ、相手のデッキの上からカードを裏側表示で除外する』処理を行う事ができません。

この場合には、自分は「No.89 电脑兽 系统破坏神」の『裏側表示で除外されている相手のカードの数だけ、相手のデッキの上からカードを裏側表示で除外する』モンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
  • 寻宝熊猫」のモンスター効果は起動効果です。
  • 対象を取る効果ではありません。
  • 効果を発動する際に、コストとして、自分の墓地の魔法・罠カードを1枚~3枚選び、裏側表示で除外します。
  • 自分のデッキに、対応するレベルの通常モンスターが存在しない場合、「寻宝熊猫」のモンスター効果を発動する事はできません。(例えば、自分の墓地の魔法・罠カード2枚を除外して発動する場合、自分のデッキにはレベル2の通常モンスターが存在している必要があります。)

点击翻译
日文名 トレジャー・パンダー
英文名 Treasure Panda
YGOPro译名 寻宝熊猫
简中官方译名 寻宝熊猫
Master Duel译名 寻宝熊猫
NWBBS译名 寻宝熊猫
CNOCG译名 猎宝熊猫
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名