究极变异态昆虫女王

究极变异态昆虫女王

终极变态昆虫女王

きゅうきょくへんいたい・インセクトクイーン

究極変異態・インセクト女王

Metamorphosed Insect Queen

41456841  13469


[怪兽|效果|特殊召唤] 昆虫/地
[★7] 2800/2400
这张卡不能通常召唤,用卡的效果才能特殊召唤。
①:场上有其他的昆虫族怪兽存在的场合,自己场上的昆虫族怪兽不会成为对方的效果的对象,不会被对方的效果破坏。
②:这张卡攻击的伤害步骤结束时,把自己场上1只怪兽解放才能发动。这张卡向对方怪兽可以继续攻击。
③:自己·对方的结束阶段才能发动。在自己场上把1只「昆虫怪兽衍生物」(昆虫族·地·1星·攻/守100)特殊召唤。


OCG DP19-JP008 (2017-11-11)
TCG LED2-EN008 (2018-02-23)

究极变异态昆虫女王」は、自身のモンスター効果によって相手モンスターに続けて攻撃した場合、さらにそのダメージステップ終了時にもう1度効果を発動できますか?

相手のモンスターゾーンに4体の「羊衍生物」が存在し、自分のモンスターゾーンには「究极变异态昆虫女王」と、3体の「昆虫怪兽衍生物」が存在しています。

この状況で、「究极变异态昆虫女王」が1度目の攻撃を行ったダメージステップ終了時に、『②:このカードが攻撃したダメージステップ終了時、自分フィールドのモンスター1体をリリースして発動できる。このカードは相手モンスターに続けて攻撃できる』モンスター効果を発動し、2度目の攻撃を行いました。

この場合、その2度目の攻撃を行ったダメージステップ終了時に、再び『②:このカードが攻撃したダメージステップ終了時、自分フィールドのモンスター1体をリリースして発動できる。このカードは相手モンスターに続けて攻撃できる』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、「究极变异态昆虫女王」が自身のモンスター効果によって続けての攻撃を行ったダメージステップ終了時でも、その効果を発動するためのコストとなる他のモンスターが自分のモンスターゾーンに存在し、攻撃対象となるモンスターが相手のモンスターゾーンに存在しているのであれば、再び、『このカードは相手モンスターに続けて攻撃できる』モンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
究极变异态昆虫女王」の攻撃によって相手モンスターが破壊され、相手モンスターが1体も存在しなくなる場合、ダメージステップ終了時にモンスター効果を発動できますか?

相手のモンスターゾーンにモンスターが1体のみ存在し、自分のモンスターゾーンには「究极变异态昆虫女王」と、1体の「昆虫怪兽衍生物」が存在しています。

この状況で、「究极变异态昆虫女王」が相手モンスターを攻撃し、その相手モンスターを戦闘で破壊した場合、ダメージステップ終了時に、『②:このカードが攻撃したダメージステップ終了時、自分フィールドのモンスター1体をリリースして発動できる。このカードは相手モンスターに続けて攻撃できる』モンスター効果を発動する事はできますか?

究极变异态昆虫女王」のモンスター効果は、相手モンスターに続けて攻撃できる効果となりますので、質問の状況のように、相手のモンスターを戦闘で破壊した事で、相手のモンスターゾーンにモンスターが存在しなくなっている場合には、「究极变异态昆虫女王」自身が攻撃を行ったダメージステップ終了時であったとしても、『このカードは相手モンスターに続けて攻撃できる』モンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
  • 究极变异态昆虫女王」は特殊召喚モンスターです。カードの効果によって特殊召喚されるのであれば、手札以外からも特殊召喚する事ができます。
  • 究极变异态昆虫女王」が手札から墓地へ送られている場合でも、「死者苏生」の効果によって墓地から特殊召喚する事はできます。
  • 『①:フィールドに他の昆虫族モンスターが存在する場合、自分フィールドの昆虫族モンスターは相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない』モンスター効果は永続効果です。
  • 『②:このカードが攻撃したダメージステップ終了時、自分フィールドのモンスター1体をリリースして発動できる。このカードは相手モンスターに続けて攻撃できる』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。この効果を発動する際に、コストとして、「究极变异态昆虫女王」自身以外の自分のモンスターゾーンに存在するモンスター1体をリリースします。)
  • 『③:自分・相手のエンドフェイズに発動できる。自分フィールドに「昆虫怪兽衍生物」(昆虫族・地・星1・攻/守100)1体を特殊召喚する』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。)

点击翻译
日文名 究極変異態・インセクト女王
英文名 Metamorphosed Insect Queen
YGOPro译名 究极变异态昆虫女王
简中官方译名
Master Duel译名 终极变态昆虫女王
NWBBS译名 究极变异态昆虫女王
CNOCG译名 究极变异态昆虫女王
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名