灵摆停顿

灵摆停顿

ペンデュラム・ホルト

ペンデュラム・ホルト

Pendulum Halt

36111775  13547


[魔法]
①:自己的额外卡组有表侧表示的灵摆怪兽3种类以上存在的场合才能发动。自己从卡组抽2张。这张卡的发动后,直到回合结束时自己不能从卡组把卡加入手卡。


OCG PP20-JP006 (2017-12-16)
TCG DANE-EN097 (2019-05-03)

自分の「灵摆停顿」の効果処理時に、相手のモンスターゾーンに「神殿守卫者」が表側表示で存在している場合、処理はどうなりますか?

自分が「灵摆停顿」の『①:自分のEXデッキに表側表示のPモンスターが3種類以上存在する場合に発動できる。自分はデッキから2枚ドローする。このカードの発動後、ターン終了時まで自分はデッキからカードを手札に加える事はできない』効果を発動した時に、相手がチェーンして「活死人的呼声」を発動し、「神殿守卫者」を特殊召喚しました。

この場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、相手が特殊召喚した「神殿守卫者」の『このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、相手プレイヤーはドローフェイズ以外ではカードをドローする事ができない』モンスター効果が適用されている状態で、「灵摆停顿」の効果処理が行われます。

その場合、ドローする処理を適用する事はできず、処理が完了する事になりますが、『このカードの発動後、ターン終了時まで自分はデッキからカードを手札に加える事はできない』は適用される事になります。

点击翻译
自分の「灵摆停顿」の効果処理時に、自分のエクストラデッキに表側表示で存在するペンデュラムモンスターが2種類以下になっている場合、処理はどうなりますか?

自分のエクストラデッキに表側表示の「异色眼假面龙」「异色眼幻象龙」「异色眼幻影龙」が存在する状況で、自分が「灵摆停顿」の『①:自分のEXデッキに表側表示のPモンスターが3種類以上存在する場合に発動できる。自分はデッキから2枚ドローする。このカードの発動後、ターン終了時まで自分はデッキからカードを手札に加える事はできない』効果を発動しました。

その発動にチェーンして自分が「灵摆苏生」の『①:自分のエクストラデッキの表側表示のPモンスターまたは自分の墓地のPモンスター1体を選んで特殊召喚する』効果を発動し、エクストラデッキの「异色眼幻影龙」を特殊召喚した場合、効果処理はどうなりますか?

自分が「灵摆停顿」を発動する際には、自分のエクストラデッキに表側表示のペンデュラムモンスターが3種類以上存在している必要があります。

質問の状況のように、発動した「灵摆停顿」の効果処理時に、自分のエクストラデッキに表側表示で存在するペンデュラムモンスターが2種類以下になったとしても、『自分はデッキから2枚ドローする』処理は通常通り適用されます。
(『このカードの発動後、ターン終了時まで自分はデッキからカードを手札に加える事はできない』効果も適用されます。)

点击翻译
灵摆停顿」の発動にチェーンして「精灵之镜」を発動できますか?

灵摆停顿」の『①:自分のEXデッキに表側表示のPモンスターが3種類以上存在する場合に発動できる。自分はデッキから2枚ドローする。このカードの発動後、ターン終了時まで自分はデッキからカードを手札に加える事はできない』効果の発動にチェーンして、「精灵之镜」を発動する事はできますか?

精灵之镜」はプレイヤー1人に効果が及ぶ魔法カードのカードの発動に直接チェーンして発動するカードです。

灵摆停顿」はプレイヤー1人に効果が及ぶ魔法カードではありませんので、「灵摆停顿」の発動にチェーンして「精灵之镜」を発動する事はできません。

点击翻译
  • 対象を取る効果ではありません。
  • 灵摆停顿」の効果処理は、ドローする処理にて完了した扱いとなります。(『このカードの発動後、ターン終了時まで自分はデッキからカードを手札に加える事はできない』処理もただちに適用されます。)
  • 自分のデッキの枚数が1枚以下の場合、「灵摆停顿」を発動する事自体ができません。

点击翻译
日文名 ペンデュラム・ホルト
英文名 Pendulum Halt
YGOPro译名 灵摆停顿
简中官方译名 灵摆停顿
Master Duel译名 灵摆停顿
NWBBS译名 灵摆停顿
CNOCG译名 灵摆停顿
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名