征兵令

征兵令

ちょうへいれい

徴兵令

Conscription

31000575  6447


[陷阱]
检视对方卡组最上面的1张卡,如果那张卡是可以通常召唤的怪兽的场合,在自己场上特殊召唤。是其他卡的场合,那张卡加到对方的手卡。


OCG CRV-JP058 (2005-05-26)
TCG CRV-EN058 (2005-08-06)

魂之开封」の効果処理時に、自分のデッキの通常モンスターが4体以下の場合、効果処理は適用されますか?

自分が「魂之开封」の『①:相手フィールドにモンスターが存在し、自分フィールドに通常モンスターが存在する場合に発動できる。デッキから通常モンスター5体を選ぶ。その内の1体を手札に加え、残りのカードを除外する』効果を発動発動した際に、相手がチェーンして、「征兵令」の『相手のデッキの一番上のカードを1枚めくる。めくったカードが通常召喚可能なモンスターだった場合、自分フィールド上に特殊召喚する。それ以外のカードだった場合、そのカードを相手の手札に加える』効果を発動しました。

その「征兵令」の処理によって、自分のデッキの通常モンスターが相手のモンスターゾーンに特殊召喚された事によって、自分のデッキの通常モンスターが4体となってしまう場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「魂之开封」の効果処理時に、自分のデッキの通常モンスターが4体以下になっている場合には、効果処理は適用されません。
(『デッキから通常モンスター5体を選ぶ』処理、『その内の1体を手札に加え、残りのカードを除外する』処理のいずれも適用されません。)

点击翻译
雷王」のモンスター効果の適用中に「征兵令」を発動できますか?

相手のモンスターゾーンに「雷王」が表側表示で存在し、『このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、お互いにドロー以外の方法でデッキからカードを手札に加える事はできない』モンスター効果が適用されています。

この状況で、自分は「征兵令」を発動する事はできますか?

相手の「雷王」のモンスター効果が適用されている場合でも、自分は「征兵令」を発動する事ができます。

相手のデッキの一番上のカードをめくって確認し、そのめくったカードが通常召喚可能なモンスターだった場合には、通常通り特殊召喚する処理が行われます。

なお、相手のデッキの一番上のカードをめくって確認し、そのめくったカードが、通常召喚できないモンスターだった場合や、魔法・罠カードだった場合は、そのカードは手札に加える事はできず、相手の墓地へ送られる事になります。

点击翻译
  • ダメージステップには発動できません。
  • 自分がモンスターを特殊召喚できない状況では発動できません。
  • 対象を取る効果ではありません。効果処理時に、「征兵令」を発動したプレイヤーから見て相手となるプレイヤーのデッキの一番上のカードをめくります。
  • 効果処理の結果、そのめくったカードが通常召喚可能なモンスターだった場合は「征兵令」を発動したプレイヤーのモンスターゾーンに特殊召喚されます。また、そのめくったカードが通常召喚できないモンスターだった場合や、魔法・罠カードだった場合は、そのめくったカードは「征兵令」を発動したプレイヤーから見て相手となるプレイヤーの手札に加わります。
  • 自分のモンスターゾーンに空きがない場合には発動できません。

点击翻译
日文名 徴兵令
英文名 Conscription
YGOPro译名 征兵令
简中官方译名
Master Duel译名 征兵令
NWBBS译名 征兵令
CNOCG译名 征兵令
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名