水精鳞-萨拉深渊后

水精鳞-萨拉深渊后

水精鳞-萨拉琪邃渊 | 水精鳞-深渊萨拉克亚

マーメイル-サラキアビス

水精鱗-サラキアビス

Mermail Abyssalacia

23545031  13499


[怪兽|效果|连接] 海龙/水
[LINK-2] 1600/- [↙][↘]
鱼族·海龙族·水族怪兽2只
这个卡名的②③的效果1回合各能使用1次。
①:这张卡所连接区的怪兽的攻击力·守备力上升500。
②:对方回合把1张手卡送去墓地才能发动。从卡组把1只「水精鳞」怪兽加入手卡。
③:这张卡被对方怪兽的攻击或者对方的效果破坏的场合,从卡组把1只水属性怪兽送去墓地,以自己墓地1只水属性怪兽为对象才能发动。那只怪兽守备表示特殊召唤。


OCG LVP1-JP046 (2017-11-25)
TCG DANE-EN094 (2019-05-03)

水精鳞-萨拉深渊后」をリンク召喚する場合、同じ種族のモンスター2体をリンク素材としなければなりませんか?

水精鳞-萨拉深渊后」をリンク召喚する場合、水族のモンスター2体や、魚族のモンスター2体、というように、同じ種族のモンスター2体をリンク素材としなければなりませんか?

水精鳞-萨拉深渊后」のリンク召喚に必要となるモンスターは『魚族・海竜族・水族モンスター2体』です。

水族のモンスター2体や、魚族のモンスター2体といった組み合わせでリンク召喚を行う事もできますが、海竜族モンスター1体と水族モンスター1体や、魚族モンスター1体と水族モンスター1体というような組み合わせでリンク召喚を行う事もできます。

点击翻译
自分の「水精鳞-萨拉深渊后」のリンク召喚が、相手の発動した「神之宣告」の効果によって無効になった場合、その「水精鳞-萨拉深渊后」のモンスター効果を発動できますか?

自分が「水精鳞-萨拉深渊后」をリンク召喚した際に、相手が「神之宣告」の『●自分または相手がモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚する際に発動できる。それを無効にし、そのモンスターを破壊する』効果を発動し、そのリンク召喚を無効にし、破壊しました。

この時、自分はその破壊された「水精鳞-萨拉深渊后」の『③:このカードが相手モンスターの攻撃または相手の効果で破壊された場合、デッキから水属性モンスター1体を墓地へ送り、自分の墓地の水属性モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示で特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合も、相手の効果によって「水精鳞-萨拉深渊后」が破壊されていますので、『そのモンスターを守備表示で特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできます。

点击翻译
元々の持ち主が自分の「水精鳞-萨拉深渊后」を相手がコントロールしている状況で、戦闘や効果によって破壊された場合、その「水精鳞-萨拉深渊后」のモンスター効果を発動できますか?

元々の持ち主が自分の「水精鳞-萨拉深渊后」のコントロールが「强制转移」の効果によって相手に移っています。

この状況で、その「水精鳞-萨拉深渊后」が戦闘や効果によって破壊され自分の墓地へ送られた場合、自分はその破壊された「水精鳞-萨拉深渊后」の『③:このカードが相手モンスターの攻撃または相手の効果で破壊された場合、デッキから水属性モンスター1体を墓地へ送り、自分の墓地の水属性モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示で特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

水精鳞-萨拉深渊后」の『そのモンスターを守備表示で特殊召喚する』モンスター効果は、自分がコントロールしている「水精鳞-萨拉深渊后」が相手モンスターの攻撃または相手の効果で破壊された場合にのみ発動する事ができます。

したがって、質問の状況の場合には、「水精鳞-萨拉深渊后」の『そのモンスターを守備表示で特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
  • 『①:このカードのリンク先のモンスターの攻撃力・守備力は500アップする』モンスター効果は永続効果です。
  • 『②:相手ターンに手札を1枚墓地へ送って発動できる。デッキから「水精鳞」モンスター1体を手札に加える』モンスター効果は、相手のターンにのみ発動する事ができる誘発即時効果です。(対象を取る効果ではありません。この効果を発動する際に、コストとして、手札を1枚墓地へ送ります。また、ダメージステップに発動する事はできません。)
  • 『③:このカードが相手モンスターの攻撃または相手の効果で破壊された場合、デッキから水属性モンスター1体を墓地へ送り、自分の墓地の水属性モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示で特殊召喚する』モンスター効果は誘発効果です。(効果を発動する際に、コストとして、自分のデッキから水属性モンスター1体を墓地へ送ります。ダメージステップでも発動する事ができます。)
  • 『そのモンスターを守備表示で特殊召喚する』モンスター効果は自分の墓地の水属性モンスター1体を対象に取る効果です。相手モンスターの攻撃または相手の効果で破壊された「水精鳞-萨拉深渊后」自身が墓地へ送られず除外される場合でも発動する事ができますが、対象となる水属性モンスターが自分の墓地に1体も存在しない場合には発動する事自体ができません。

点击翻译
日文名 水精鱗-サラキアビス
英文名 Mermail Abyssalacia
YGOPro译名 水精鳞-萨拉深渊后
简中官方译名
Master Duel译名 水精鳞-萨拉琪邃渊
NWBBS译名 水精鳞-萨拉深渊后
CNOCG译名 水精鳞-深渊萨拉克亚
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名