娱乐伙伴 灯泡萤火虫

娱乐伙伴 灯泡萤火虫

娱乐伙伴 勒克斯萤火虫

エンタメイトホタルクス

EMホタルクス

Performapal Fireflux

12255007  12277


[怪兽|效果|灵摆] 昆虫/光
[★4] 1200/1600 5/5
①:1回合1次,对方怪兽的攻击宣言时把自己场上1只「娱乐伙伴」怪兽解放才能发动。那次攻击无效,那之后战斗阶段结束。
①:只要这张卡在怪兽区域存在,自己场上的「娱乐伙伴」怪兽或者「异色眼」怪兽攻击的场合,对方直到伤害步骤结束时魔法·陷阱卡不能发动。


OCG SHVI-JP005 (2016-01-09)
TCG SHVI-EN005 (2016-05-06)

娱乐伙伴 灯泡萤火虫」のペンデュラム効果は、「娱乐伙伴」と名のついたモンスターを対象に相手モンスターの攻撃宣言が行われた時のみ発動できますか?

自分のペンデュラムゾーンに「娱乐伙伴 灯泡萤火虫」が存在し、自分のモンスターゾーンには「娱乐伙伴 骷髅杂技小丑」と「慧眼之魔术师」が表側攻撃表示で存在しています。

この状況で、相手モンスターが「慧眼之魔术师」を対象に攻撃を宣言した時、「娱乐伙伴 灯泡萤火虫」の『①:1ターンに1度、相手モンスターの攻撃宣言時に自分フィールドの「娱乐伙伴」モンスター1体をリリースして発動できる。その攻撃を無効にし、その後バトルフェイズを終了する』ペンデュラム効果を発動する事はできますか?

娱乐伙伴 灯泡萤火虫」のペンデュラム効果は、自分のモンスターゾーンにリリースする事ができる「娱乐伙伴」と名のついたモンスターが存在しているのであれば、質問の状況のように、「娱乐伙伴」と名のついたモンスター以外のモンスターを対象とした相手モンスターの攻撃宣言の際にも発動する事ができます。

点击翻译
娱乐伙伴 灯泡萤火虫」のペンデュラム効果の処理時に、相手モンスターが魔法カードの効果を受けない場合、処理はどうなりますか?

自分のペンデュラムゾーンに「娱乐伙伴 灯泡萤火虫」が存在し、自分のモンスターゾーンには「娱乐伙伴 尖刺鹰」が表側守備表示で存在しています。

この状況で、相手の「御用捕食者」が「娱乐伙伴 尖刺鹰」に攻撃を宣言した際に、「娱乐伙伴 尖刺鹰」をリリースして「娱乐伙伴 灯泡萤火虫」の『①:1ターンに1度、相手モンスターの攻撃宣言時に自分フィールドの「娱乐伙伴」モンスター1体をリリースして発動できる。その攻撃を無効にし、その後バトルフェイズを終了する』ペンデュラム効果を発動しました。

その発動にチェーンして「禁忌的圣枪」が発動し、相手の「御用捕食者」が魔法カードの効果を受けなくなった場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、攻撃宣言を行った「御用捕食者」は魔法カードの効果を受けない状態となっていますので、「娱乐伙伴 灯泡萤火虫」のペンデュラム効果の『その攻撃を無効にし』の効果を受けません。(『その後バトルフェイズを終了する』効果も適用されません。)

この場合、自分フィールドの「娱乐伙伴 尖刺鹰」がリリースされフィールドに存在しなくなっていますので、戦闘の巻き戻しが発生します。
相手は「御用捕食者」でそのまま攻撃を行うか、攻撃を取りやめるかを選ぶ事になります。

点击翻译
娱乐伙伴 灯泡萤火虫」のペンデュラム効果の処理時に、「娱乐伙伴 灯泡萤火虫」自身が破壊されている場合、処理はどうなりますか?

娱乐伙伴 灯泡萤火虫」の『①:1ターンに1度、相手モンスターの攻撃宣言時に自分フィールドの「娱乐伙伴」モンスター1体をリリースして発動できる。その攻撃を無効にし、その後バトルフェイズを終了する』ペンデュラム効果の発動にチェーンして「旋风」が発動し、「娱乐伙伴 灯泡萤火虫」自身が破壊された場合、処理はどうなりますか?

チェーンして発動した「旋风」の効果によって、効果を発動した「娱乐伙伴 灯泡萤火虫」自身が破壊されている場合には、『その攻撃を無効にし』の処理は適用されず、『その後バトルフェイズを終了する』処理も適用されません。

点击翻译
娱乐伙伴 灯泡萤火虫」のペンデュラム効果の処理時に、相手モンスターが裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

相手の「御用追缉者」の攻撃宣言時に、「娱乐伙伴 灯泡萤火虫」の『①:1ターンに1度、相手モンスターの攻撃宣言時に自分フィールドの「娱乐伙伴」モンスター1体をリリースして発動できる。その攻撃を無効にし、その後バトルフェイズを終了する』ペンデュラム効果を発動しました。

その発動にチェーンして「月之书」が発動し、相手の「御用追缉者」が裏側守備表示になった場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、攻撃宣言を行った「御用追缉者」は裏側守備表示になっていますので、攻撃モンスターとしては扱われなくなります。

この場合、「娱乐伙伴 灯泡萤火虫」のペンデュラム効果の『その攻撃を無効にし』の処理は適用されず、『その後バトルフェイズを終了する』処理も適用されません。

点击翻译
  • 『①:1ターンに1度、相手モンスターの攻撃宣言時に自分フィールドの「娱乐伙伴」モンスター1体をリリースして発動できる。その攻撃を無効にし、その後バトルフェイズを終了する』ペンデュラム効果はチェーンブロックの作られる効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 娱乐伙伴 灯泡萤火虫」のペンデュラム効果を発動する際に、コストとして、自分のモンスターゾーンに存在する「娱乐伙伴」と名のついたモンスター1体をリリースします。(コストとして、自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在する「娱乐伙伴」と名のついたモンスター1体をリリースする事もできます。)
  • 『その攻撃を無効にし』の処理と、『その後バトルフェイズを終了する』処理は同時に行われる扱いではありません。

  • 『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分フィールドの「娱乐伙伴」モンスターまたは「异色眼」モンスターが攻撃する場合、相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠カードを発動できない』モンスター効果は永続効果です。
  • 娱乐伙伴 灯泡萤火虫」自身が攻撃する場合でも、『相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠カードを発動できない』効果が適用されます。
  • 娱乐伙伴 灯泡萤火虫」のモンスター効果が適用されている場合、相手は魔法・罠カードのカードの発動は行えなくなりますが、モンスターの効果の発動や、魔法・罠カードの効果の発動は通常通り行う事ができます。

点击翻译
日文名 EMホタルクス
英文名 Performapal Fireflux
YGOPro译名 娱乐伙伴 灯泡萤火虫
简中官方译名
Master Duel译名 娱乐伙伴 灯泡萤火虫
NWBBS译名 娱乐伙伴 灯泡萤火虫
CNOCG译名 娱乐伙伴 勒克斯萤火虫
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名