王宫的铁壁」の効果の適用中に「罪 十字」を発動できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「王宫的铁壁」が表側表示で存在し、『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにカードを除外できない』効果が適用されています。

この状況で、自分は「罪 十字」の『①:自分の墓地の「」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを召喚条件を無視して特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、エンドフェイズに除外される』効果を発動する事はできますか?

王宫的铁壁」の効果が適用されている場合でも、「罪 十字」を発動する事はできます。

その場合でも、「罪 十字」の効果によって特殊召喚されたモンスターには、『この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、エンドフェイズに除外される』効果は適用されています。

エンドフェイズに「王宫的铁壁」の効果が適用されている場合、その特殊召喚されたモンスターは除外されず、モンスターゾーンに残る事になりますが、効果は無効化されたままとなります。
(その後、次のターンのエンドフェイズを迎えた際には、除外される処理が再び適用される事になります。)

点击翻译

王宫的铁壁

王宮の鉄壁

Imperial Iron Wall

30459350  7858


王宫的铁壁
[陷阱|永续]
①:只要这张卡在魔法与陷阱区域存在,双方不能把卡除外。

罪 十字
[魔法|速攻]
①:以自己墓地1只「罪」怪兽为对象才能发动。那只怪兽无视召唤条件特殊召唤。这个效果特殊召唤的怪兽的效果无效化,结束阶段除外。