召喚に成功した「我我我首领」の効果の発動や効果が無効になった場合、エクシーズ召喚以外の特殊召喚はできなくなりますか?

我我我首领」の『②:このカードが召喚に成功した時、「我我我首领」以外の自分の墓地の「我我我」モンスターを2体まで対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。このターン自分は「我我我」モンスターのみを素材としたX召喚以外の特殊召喚はできない』効果の発動が、チェーンして発動した「天罚」によって無効になった場合、自分はこのターンにエクシーズ召喚以外の特殊召喚を行う事はできますか?

また、「我我我首领」の『②:このカードが召喚に成功した時、「我我我首领」以外の自分の墓地の「我我我」モンスターを2体まで対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。このターン自分は「我我我」モンスターのみを素材としたX召喚以外の特殊召喚はできない』効果が、チェーンして発動した「效果遮蒙者」の効果によって無効になった場合、自分はこのターンにエクシーズ召喚以外の特殊召喚を行う事はできますか?

召喚に成功した時に発動した「我我我首领」の効果の発動や効果が無効になった場合には、『このターン自分は「我我我」モンスターのみを素材としたX召喚以外の特殊召喚はできない』効果も適用されません。

点击翻译

天罚
[陷阱|反击]
丢弃1张手卡发动。效果怪兽的效果的发动无效并破坏。

我我我首领

ガガガヘッド

Gagaga Head

67120578  12097


我我我首领
[怪兽|效果] 魔法师/暗
[★6] 2100/2000
①:只有对方场上才有怪兽存在的场合,这张卡可以不用解放并作为4星怪兽召唤。
②:这张卡召唤成功时,以「我我我首领」以外的自己墓地最多2只「我我我」怪兽为对象才能发动。那些怪兽特殊召唤。这个回合自己不能作除只用「我我我」怪兽为素材的超量召唤以外的特殊召唤。
③:场上的这张卡为素材作超量召唤的怪兽得到以下效果。
●这次超量召唤成功的场合发动。自己从卡组抽1张。

效果遮蒙者

エフェクト・ヴェーラー

Effect Veiler

97268402  8933


效果遮蒙者
[怪兽|效果|调整] 魔法师/光
[★1] 0/0
①:对方主要阶段,把这张卡从手卡送去墓地,以对方场上1只效果怪兽为对象才能发动。那只对方怪兽的效果直到回合结束时无效。